京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up123
昨日:142
総数:917410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

音楽フェスティバルにむけて

音楽フェスティバルにむけてがんばっています。パフは合奏曲でパートに分かれてみんなそれぞれがんばっています。ALL for ONE! ONE for ALL!!!
画像1

三角形をしきつめると・・・

算数で「三角形」の学習をしています。
正三角形や二等辺三角形をどんどんしきつめていくと・・・

たくさんのきれいな模様ができました。

そこから,さらに三角形や色々な図形を見つけることができました。
画像1画像2

ビンの変身!!!

画像1画像2
「ビンの変身☆」ということで,図工の学習でビンに絵の具を混ぜた粘土をくっつけて
小物や人形を作っています。

とても細かいところまで工夫しながら丁寧にビンに粘土をくっつけていました。

どんな作品ができるのか楽しみです。

ちいちゃんのかげおくり

3年生は国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
かげおくりとは,自分のかげをじっと見つめてまばたきをせずに空を見上げると自分のかげがそっくりそのまま空に移って見えるということです。

「今日はとっても天気がいいし,かげおくりができそうやなぁ!」
ということで,中庭に出てかげおくりをしてみました。

「先生,みんなでかげおくりできるかな。」ということで,
全員で手をつないでかげおくりをしてみました。

ちいちゃんの気持ちを考えながら学習ができましたね☆
画像1画像2

選書会がありました

画像1
画像2
選書会がありました。木いちごの方がたくさんの本を紹介してくれて、みんなも真剣に読み選んでいました。3年生の人気だった本は怖い本でした…。

避難訓練

画像1
画像2
本日の二時間目に火災想定の避難訓練をしました。みんな三年生らしく避難することができました。「お・は・し・も・て」をわすれないでいましょう。

小中一貫研究授業(3−4)

画像1
画像2
画像3
10月24日の五時間目に3−4で算数の公開授業しました。みんな意欲的に発表でき,中学校の先生も感心されていました。

ふきふき

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みに3年生の子ども達が廊下の床をぞうきんでふいてくれました!汚いと思って見てみぬふりをするんではなく,行動にうつしていることが凄くかっこいいですね♪また,自分達の教室の前だけではなく,2階の廊下を全部ふいてくれました☆ありうがとう♪

京都駅

画像1
展望台に上がり、上から京都市が盆地になっている様子や、道路が碁盤の目になっている様子を見ることができました。また観光名所なども見えました。

みんな元気に出発!

画像1
画像2
今日はみんなが待ちに待った社会見学。上手にバスに乗り込み!いざ出発!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp