京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up77
昨日:139
総数:917042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

すがたをかえる大豆☆

画像1画像2
3年生は,国語で「すがたをかえる大豆」という学習をしています。

大豆から豆腐ができたり・・・
麦から小麦粉ができたり・・・
じゃがいもからポテトチップスができたり・・・

いろいろな姿にかえてわたしたちの食事に出てきています。

さて,グループでどんなことを話し合ったのでしょうか?

ドッジボール大会

画像1
 今日は,3年生のドッジボール大会が中間休みにありました。各クラス気合いがすごかったです☆みんなで声をかけあっていました「あっち!いこ!」「危ないで!きたで!」
など,お互いに考えながら行動していました☆更に仲良くなったでしょうね♪

明日のための練習

画像1
 今日の休み時間に運動場を見ると,3年生の子ども達が明日のドッジボール大会にむけて一生懸命練習をしていました。子ども達が明日のドッチボール大会を楽しみにしているのがよくわかります。雨だけ降らないようにみんなでお願いしましょう☆

エンドボールの学習です!

 3年生は今,体育で『エンドボール』をしています。コートの準備から体操,試合まで自分達で用意し取り組むようにしています。
 パスをもらうにはどこへ動けばいいのか,どうしたらシュートが決まるのか等々みんなで話し合い,作戦を立てながらがんばっています。子ども達からは自然と「パスこっち!」「散らばって動き!」「ナイスシュート!!」という言葉が出ています。終わった後のみんなの顔は充実しています!どんどん寒くなってきていますが,子ども達は体も心も熱く盛り上がっています!
画像1
画像2
画像3

音楽フェスティバル 大成功!!!

画像1
3年生は,合奏「パフ」歌「また会える日まで」を歌いました。

今までで,一番最高の歌と合奏をお届けすることができました。

また,「パフ」ではリコーダーと楽器がひとつに,「また会える日まで」では,
みんなの心がひとつになりました。

この経験を通して,心をひとつにして色々なことに挑戦していきたいです☆

明日はリハーサル!

 明日はいよいよ音楽フェスティバル・リハーサルです!3年生の合唱は最後にかわいい振りがあります。指揮者の先生と一緒の動きをします!!指揮者の先生を見つめるその瞳は真剣そのもの!聞いている人たちに思いが届くように,心をこめて歌います!もちろん合奏も同じ気持ちで演奏します☆
 あさって土曜日の本番,明日のリハーサルともにがんばりたいと思います☆
画像1
画像2

フレスコに行ってきました☆

画像1画像2
社会科の「商店のはたらき」という学習で,スーパーマーケットの見学へ行ってきました。
今日はフレスコに行って,スーパーマーケットの工夫や店員さんの話をしっかり聞くことができました。

「なぜ,レシートには日付や時間がついているのか。」
「何曜日がお客さんは多いですか。」
「商品が店の前に置いているのはなぜですか。」

など,たくさん質問をして「スーパーマーケットの工夫」を見つけることができました。

くつの乱れは,心の乱れ

画像1
 今日の6時間目に音楽フェスティバルの練習が学年でありました。音楽ホールに入る時に,靴の並び方を見るとすごくキレイに揃っていました。歌声や技量だけではなく,取り組む姿勢は,4年生に近い3年でした☆

大縄跳び大流行!

画像1
画像2
朝・夜と寒い日が続いていますが、子どもたちは元気です。朝休みから,休み時間になると元気いっぱいにグラウンドに飛び出していきます。「子どもは風の子」ですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 発育測定(6年)
3/6 ふれあいコンサート(オークナッツ)
3/7 町別集会 一斉下校
3/8 卒業遠足(6年)
つながるーむ・給食試食会(新1年)

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp