京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:139
総数:917673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

あまりのあるわり算!

 3年生は今,算数で『あまりのあるわり算』の学習をしています!これまでに習ってきたわり算とは違う,「わりきれない」こと「あまりがある」ということを意識しながら,問題1つ1つに丁寧に取り組んでいます!
 また最近は,自分の意見や考えをみんなの前でどんどん発表する姿も見られるようになってきました!!この調子で更に学習にがんばる気持ちをもって取り組んでいきたいと思います☆
画像1
画像2

商店のはたらきについて調べたよ!

画像1画像2
3年生は社会科の学習で「商店のはたらき」について調べています。

今日は買い物調べということで,レシートを見ながらみんなで話し合いました。

これからスーパーの特徴や,商店のはたらきについて詳しく調べていきます。


まきじゃくをつかって・・・

3年生は,算数の「時間と長さ」という単元で,
まきじゃくを使って色々な長さをはかっています。

今日は,10秒間で何メートル歩いたかをはかりました。

めもりを0のところにあわせて・・・

みんな真剣に取り組むことができました☆
画像1画像2

80メートル!全力です!!

画像1
画像2
 『がんばれー!!』『腕振って〜〜』『もうちょっとやで〜!!』応援する声が運動場に響きました!今日は運動会の80メートル走の練習をしました!2回目ということもあり前回よりスムーズに進みました!!前回走った時と,順位も変わったようで「本番も1位目指すわ!」「次は勝ちたいなぁ〜」とそれぞれに新たな目標ができていました!!
 運動会まであと少しになってきました!みんなのがんばりを見ていると本番もいいお天気になるといいなと思います☆

楽しかったよ☆オリエンテーリング

画像1画像2
9月6日にオリエンテーリングに行きました。

3年生は,4年生のお兄さん,お姉さんと一緒にポイントを回りました。

オリエンテーリング中も,とっても仲良く楽しく過ごしていました。

来年はいよいよリーダーです!頼もしい4年生に一歩近づけたかな?

4年生のみなさん,ありがとうございました☆☆☆

オリエンテーリング打合せ

画像1
画像2
画像3
今日は四年生のみんなとオリエンテーリングに向けての打合せをしました。自己紹介やめあてを考え、四年生が作ってくれたバッチに色を塗っていました。楽しいオリエンテーリングにしましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 発育測定(6年)
3/6 ふれあいコンサート(オークナッツ)
3/7 町別集会 一斉下校
3/8 卒業遠足(6年)
つながるーむ・給食試食会(新1年)

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp