京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:139
総数:916989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年生の学習のがんばり

 9月22日(木)は,3年3組で校内授業研究会が行われました。「間の数」について,便利で分かりやすいとき方を考えています。合言葉は,「はかせ」。速く,簡単に,正確に解く方法を見つけます。
 周りで職員30人が,3年3組の学習に見入っています。子どもたちの真剣な発言を聞き,私たち教員もよりよい学習の方法を勉強しています。

 もう一枚は,3年生「へんとつくり」の学習の一こまです。にんべんやきへんなど「まだあるよ」と次から次へ書き込まれていきます。この日は予定を少しオーバーして満足いくまで書き込んでもらいました。
画像1
画像2

本を借りる

画像1
画像2
画像3
 これは,本を借りている様子です☆本が沢山ありすぎて,選ぶのに困っている子などいました。しかし横から「この本面白そうやで!これ面白かったよ☆」などの声かけをしているの見て,すごく素敵だなと感じました。本を借りるときも「お願いします。」という声や,「貸してください」などの」声がありました!どんどん成長している3年生は更にかっこよくなっています!!

西京図書館

画像1
画像2
画像3
 西京図書館に到着しました!初めて来た子や,何回も来たことのある子がいました!館内では,図書館の職員さんからお話しを頂いたり,質問をする時間も設けられましたた!「本は館内に,何冊ありますか?」という質問があり,「5万冊だよ」っと教えてくれました♪子ども達は,すごく興奮していました☆

社会見学

画像1
画像2
 今日は朝から,西京図書館に行くので前半(1組,2組)後半(3組,4組)の順で行きました!この写真は出発の様子です☆みんなワクワクしていました♪

ドキドキ

画像1
画像2
 先週から朝学習の時間に3年生が1年生の教室に行き,自分達が読んだ本を紹介してくれています☆3年生は,堂々と紹介していました!しかし,終わってから話しを聞くと「めっちゃ緊張した!」と言っていました!いつも以上に,しっかりしたお兄さん,お姉さん達でした☆

視力検査

画像1
画像2
 今日は,3年生の視力検査がありました!「右です。左です。分かりません。」という言葉で見えるか,見えないかを判断していました。目で見るということ情報を得るということなんだなと改めて思いました☆視力が落ちた人,落ちなかった人,今よりも視力が落ちないようにしましょうね☆

エコ

画像1
画像2
画像3
 今日3年生の廊下と5年生の廊下を通るとポスターが貼ってありました!!なんと,今回はエコ運動です☆
毎日給食の時に使っているビニール袋・・・もったいないと思いませんか?
そこで!新聞紙や,広告などで箱を作り,「ゴミ入れにしましょう」ということなんです♪やり方は教えてもらえるので,当日多くの子ども達が来てくれたら嬉しいですね☆

歯科検診

画像1
画像2
 今日は,歯科検診がありました。虫歯のある子,虫歯のない子など様々ですが歯に対する意識は今日で,一段と高くなっていると思います♪

「教室の長さをはかろう」 3年

算数の学習で,巻尺を使って長い長さを図る学習をしました。

すみの方まできっちり測っています。グループの協力もばっちりです。
画像1
画像2

中間休み

 今日の中間休みに3年生がクラスでドッチボールをしていました!みんな楽しそうにしていました☆その中でも感激した場面を見かけました。
いつも同じ人が投げたり,受けたりしているのではなく,受けたボールを味方に渡して全員が楽しめるように気を配っていました!友達思いな部分が見えて心が温かくなりました♪
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp