京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up54
昨日:212
総数:916880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年生 水泳学習2回目


朝から空は晴れ渡り,絶好のプール日和になりました。
朝9時の気温は29度,水温も28度あり,良いコンディションでの2回目の水泳学習となりました。今日は,だるま浮きや,人間洗濯機などの水慣れのあと,伏し浮きやバタ足の練習をしました。
画像1
画像2

「樫原音楽会」 リハーサル

いよいよ明日は,「かたぎはら音楽会」本番です。

今日は,明日見られない2・4・6年の出演を鑑賞し,

全校合唱を練習しました。3年生の合唱曲は「ゆかいな牧場」

と「茶つみ」とリコーダーの合奏です。今日のリハーサルでは

まだ力を出し惜しみしていた子どもたち,明日は練習の成果を

出し切ってくれることでしょう。ぜひみなさん足を運んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生もがんばるよ!(音楽会練習)

土曜日の「樫原音楽会」に向けて,体育館練習にも力が入ります。

3年生みんなの声が一つになって,聴いている人に歌のメッセージが

届くようにがんばっています。当日は,どうぞ3年生のがんばりを

見てくださいね。


画像1
画像2
画像3

チョウの成虫がかえった

学校の中庭のプランターで見つけた「ツマグロヒョウモンチョウ」が成虫になりまさし

た。いっぺんに4匹出てきて,みんな興味津々・・・理科の学習で,チョウの足のつい

てる場所や羽の数など学習したので,かごの中を見つめる目も真剣です。

さあ,今日は時間割を変更して,理科でもっとくわしく観察します。
画像1
画像2
画像3

図工「楽しくつかおう」

空き容器や箱に紙粘土をつけ,自分の机や家で使える小物入れを作りました。

「ここには鉛筆,こっちにはけしごむ」とそれぞれの思いを形にしていきます。

紙粘土が思い通りにつけられたかな。

乾かして,来週絵の具を塗るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

そうじ時間

画像1
画像2
画像3
今日は3年生のそうじ時間をウォッチングしてみました。
どのクラスもとても熱心に班で協力してそうじをしていました。
教室の床をからぶきしているピカピカ隊,廊下の砂やごみを丁寧に取っている廊下きれいきれい隊,トイレや図工室,手洗い場なども自分たちで美しくしようとしている姿に
思わず感動してしまいます。3年生よくがんばっていますね。

幅跳び

画像1
画像2
画像3
 今日は3年生で幅跳びがありました☆3組は,初めての幅跳びだったのですが,「片足ふみきり」,「両足着地」を意識してがんばっていました。短時間でかなり上達しました☆

チョウチョがかえった!

理科で育てているチョウチョがさなぎから羽化しました。

みんな「先生!たいへん!」とおおさわぎです。

みんなで,「ハッピーバースデーちょうちょ〜」と歌ってお祝いしました。

2時間後にはひらひらとおいしい花の蜜を求めて飛んでいきました。

飛び立っていく瞬間には,やさしい顔でみんな拍手していました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp