京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/18
本日:count up79
昨日:180
総数:475750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒さも厳しくなってきました!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で元気いっぱい!〜

みんな遊び

 17日(水)のわくわくタイムは,遊び係が企画したみんな遊びの時間でした。雨が降っていたため,教室で「はないちもんめ」をすることになりました。その日は雨で体育のサッカーもできなくなってしまっていたので,みんなの元気は最高潮に達していて,すごく盛り上がるみんな遊びとなりました。
画像1
画像2

1月15日 豆つまみ大会

 中間休みに,豆つまみ大会が開かれました。この大会のために正しいお箸の使い方を練習してきた各クラスの代表7名が大奮闘しました。クラスのみんなも熱いエールを送っていました。
画像1
画像2
画像3

みんなあそび

画像1
 水曜日のわくわくタイム。遊び係が企画していた外遊びが雨のためできなかったので教室あそびに変更になりました。何をするのかなと思っていると「はないちもんめ」で大盛り上がり。本当にこの遊びが好きなのだなぁと思います。

豆つまみ大会に向けて

画像1
 給食週間の「豆つまみ大会」に向けて,昨年末からいろいろな子が進んで練習していました。今年に入り,メンバーを決めるに当たり,さらに熱が入って新年早々,進んで練習する姿がありました。お箸の正しい持ち方につながるといいなと思います。

昔の道具

画像1画像2画像3
 社会科の学習で昔の道具を見に,校内の郷土資料室に行きました。沢山の展示物に多くの子が驚いていました。興味をもって見たりノートに名前をメモしたりしていました。

初めてのプレジョイントプログラム

 5年生からのジョイントプログラムに向けて3年生は,プレジョイントプログラムに取り組みました。初めての経験で「ドキドキする〜。」「どんな問題なんかな〜。」とつぶやいていました。みんな真剣に取り組んでいました。終わった後に,さっそく教科書を出して「合ってた〜!」「まちがった〜!そう,これやったんや〜。」などと確認する姿を見て,次につながりますようにと思いました。
画像1画像2

今日は楽しいクリスマス会

画像1画像2
 「クラスだけの楽しい思い出を作りたい」という願いから22日にクリスマス会を開催しました。話し合った結果クリスマス会では「王様とり」「王様ドッジボール」「プレゼントわたし」「記念写真」をすることになりました。
 当日は子どもたちの楽しそうな声が体育館に響いていました。クラスだけの楽しい思い出を作ることができたようです。

みんな遊び

画像1画像2
 週に2回のみんな遊びの時間。今回は,けいどろ。みんな元気に走り回っていました。仲よく遊びを楽しめていていいなぁと思います。

魔法の音の完成

画像1画像2
 魔法の音の出来上がり。「おかしのすきな魔法使い」の歌に合わせて様々な楽器を組み合わせた魔法の音を鳴らしました。クラス全体が魔法にかかったような楽しい雰囲気につつまれた1時間でした。

まほうの音楽づくり

画像1
画像2
画像3
まほうの音楽を作ろうと楽器選びから鳴らし方,重ね方などを各班で工夫して作りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 小中合同研修会

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp