京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/18
本日:count up32
昨日:201
総数:563379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春はもうそこまで!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で元気に学年末を迎えよう!〜

理科 おもちゃを作って遊ぼう

画像1
 今までに学習したことを活かして「おもちゃ作り」に挑戦し,できたおもちゃで楽しく遊びました。みんなが楽しめるように工夫したり,応援し合ったりして,和やかな時間をすごしました。

わを広げる会議

画像1
 3年生最後の4年生になるお祝いパーティーのプログラムを決めました。お互いの意見のよさを生かしながら話し合うことができました。これから準備に入ります。思い出に残る楽しい時間になることと思います。「感謝」と「希望」あふれる会にしたいです。

理科 学習のまとめ

 3学期の学習の復習をしました。その後,実験セットを使って磁石のおもちゃで遊びました。工夫しながら楽しんで学習していました。
画像1
画像2
画像3

コンピュータを使って

 社会の調べ学習をしています。コンピュータを使って「京都の祭り」についてノートにまとめました。
画像1

図工展

画像1
画像2
画像3
 クラスで図工展を鑑賞しました。作品のよさを見つけてカードに書いていました。

みんな遊び

画像1
画像2
画像3
 遊び係の提案で毎週木曜日の昼休みにオリジナルドッジボールをしています。この日は,「王様&お姫様ドッジボール」でした。各チームで王様とお姫様を決め,この二人がボールに当たったらゲームオーバーになるというルールです。相手チームの王様とお姫様を予想したり,ダミーの王様とお姫様をつくって相手チームを惑わしたり・・・楽しんで遊ぶことができました。

社会 「祭りについて調べよう」

 地域の人々が受け継いできたものについて学習しています。「諸羽神社の祭り」について詳しく調べ学習をしました。「何月に行われるか」「いつ頃から行われているのか」「どんなことをするのか」「なんのためにするのか」など,自分たちが知りたいことを書き出して資料を使って調べました。そのあと,グループで交流しました。友だちの意見を聞くことで,自分では気づかなかったことがたくさん分かりました。
画像1
画像2
画像3

学活 「わになって集会」に向けて

画像1
 学年集会の遊びについて発案者が提案して,みんなで実際にやってみました。「3年生の一年間」というオリジナル遊びは,とても面白くて夢中になって遊んでいました。子どもの発想は豊かだなと思いました。参観日の学級会で「わになって集会」で行う遊びを一つに絞ります。

理科 「じしゃくのふしぎを調べよう」

 磁石にくっついた鉄が磁石になるのかどうか調べています。釘に磁石を一方方向にこすりつけ,その釘に砂鉄がくっつくか実験しました。磁石になった釘に砂鉄が引きつけられた様子に驚いていました。まとめのノートもしっかり書くことができました。
画像1
画像2
画像3

大縄大会

画像1画像2
 クラスを2つのチームに分けて5分間,八の字をしました。2チームが跳んだ回数の合計が得点になります。練習よりも本番の方がテンポよく跳べていました。応援や温かい声かけも嬉しかったです。団結して行事に取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/22 修了式

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp