京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:84
総数:917057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

びっくり!

画像1
今日は朝から嬉しいことがありました!
1年生が学校たんけんのお礼のお手紙を持ってきてくれました!
お手紙をもらえるなんて夢にも思っていなかったので,嬉しい気持ちになりました!

ミニトマトの観察

画像1
画像2
画像3
ミニトマトの観察をしました!
この前の観察から変わったところに注意して観察しました。
国語で「かんさつ名人」になるポイントを学習し,みんな目を凝らして観察していました。おいしいミニトマト,早く持って帰りたいね!

なかよしペア

画像1画像2
今日は朝の会の前になかよしペアの5年生が自己紹介のカードを持ってきてくれました!

写真入りのカードで大切に自分のファイルに貼っておきました!

なかよしペアの5年生と交流できるのが楽しみです!

学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った学校たんけんでした。
 2年生が,1年生に各教室を案内しました。各教室の前で「はじめていいですか?」と教室の説明を頑張る2年生の声があちこちで聞こえました。
 「トイレに行きたい1年生はいないかな?」とか,「あと〇分しかない!」とか,1年生のことを気遣う様子がたくさん見られました。
 学校たんけんが終わると,少しお兄ちゃん,お姉ちゃんになった2年生の笑顔が見られました!

反復横跳び練習

画像1
体育の時間に反復横跳びの練習をしました。ペアになってお互いの跳べた回数を数える練習をしました。次回は本番です!何回とべるかな?

学校たんけん練習

画像1画像2
明日の学校たんけんにむけて各教室,各部屋の説明の練習をしました。クラスで練習した後に各教室の学校紹介カードが貼ってある前で,元気に説明する声が響きました!

学校たんけんに向けて

画像1画像2
学校たんけんにむけて,一年生のなかよしペアのお友だちのところへ自己紹介カードを渡しにいきました。一年生の各教室から元気に自己紹介する声が聞こえてきました。
学校たんけんはいよいよ明日です!自信をもって頑張ろう!

2年 なかよしの日

画像1
なかよしの日の学習として「自分らしくいきる」ことについて考える学習をおこないました。
「ひかるはひかる」というお話から,ひかるさんは男の子なのか女の子なのかを考えます。
そして,自分は自分でいい。ということを子どもたちから話してくれました。最後に自分の好きなところ,得意なことも振り返りました。
自分のことが大好きになる素敵な時間となりました。

2年 図画工作 ひみつのたまご 完成!!

画像1
画像2
画像3
図画工作科で取り組んでいる「ひみつのたまご」の作品が完成しました。

どのたまごからもいろんなお話が聞こえてきてとっても楽しいです。

出来上がった作品を教室の黒板に貼ってみると本当に楽しくてすてきな黒板に早変わりです!

子どもたちは自分の作品のよいところや友達の作品のよいところを自然と紹介し合っていました。


2年生 給食

画像1
新しい給食の配膳スタイルにも慣れてきた子ども達。
「食べるときは,一言もしゃべらずに」を約束に,味わいながら食べています。

今日の献立は,コッペパン,ツナサンドの具,チャウダー,牛乳でした。
ツナサンドは,具を自分でパンにはさんで食べます。
セルフサンドを楽しみながら食べていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp