京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:913048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

テスト 今年もがんばるぞ!

画像1
2年生になって初めてのテスト。
どの子も集中して取り組んでいました。

・問題文をしっかり読む
・終わった後に見直しをする

この2点を今年も大切にしながら学習を進めていきたいと思います。

算数 わくわく算数学しゅう

画像1
みんなでつくろう!わくわく算数学しゅうに挑戦しました。

自分の考えを図やしきにかき
二人組で考え方の説明をしました。

最後は,みんなの前でも話しました。
「たしざんでもとめたい。」
と思っている子も図をかくと少しずつ違い,
友達の発表を聞いて
「わかりやすかったわぁ。」
と楽しく学習していました。


図書館オリエンテーション

画像1画像2画像3
木いちごの会の方に
図書館オリエンテーションをしていただきました。

本のラベルの見方を教えてもらい,
正しく本を返すことができるかペア学習をしました。

図書館には新しい本もたくさん入りました。
今年も素敵な本にたくさん出会ってほしいと思います。
めざせ100冊!

貸し出しは 5月11日からです。

ひみつのたまご

画像1画像2
図画工作科の学習で「ひみつのたまご」の学習を行いました。
子ども達はまず自分だけの卵を描きました。
カラフルな卵,海の世界が描かれている卵,動物がいっぱいの卵などなど・・・
それぞれ素敵な卵を描いていました!
ここからなにが生まれてくるのか楽しみです!

道徳 〜生きる力〜

画像1画像2
道徳の新しい教科書を使って学習を始めました。
道徳ノートに自分の好きなものや得意なこと,好きな遊びなどを書きました。
ドッジボールや,鬼ごっこなどなど自分のことをしっかりと書き込んでいました。

算数 〜ひょうとグラフ〜

画像1画像2
算数科の学習で表とグラフの学習をしています。
2年生一つ目の単元です。表で表すことの良さや,グラフで表すことの良さに気付くことのできる学習になるといいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 ハッピーフレンドリー
6/22 引き渡し訓練
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp