京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:88
総数:913061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 国語「お話のさくしゃになろう」

画像1画像2画像3
 「はじめ」「中」「おわり」の3つに分けて,お話を作っています。登場人物にかわいい名前をつけたり,絵を描いたりしています。今はまだメモの段階ですが,どんな物語が完成するのか楽しみですね。

2年 図画工作「はさみのあーと」

 今日は友達の作品を見る鑑賞の学習です。自分以外の作品を見るのは新鮮なようで,「こんな風に思っているんだ。」「なるほどな〜。」という声が聞こえました。
画像1
画像2

2年 体育「マットあそび」

 「少しがんばればできそうな回り方に挑戦しよう」というめあてで学習しています。踏切板や長椅子,ゴムなどを使って挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽「みんなで合わせよう」

 学習発表会に向けて練習しています。指揮を見て,伴奏をよく聞いて,友だちと気持ちを合わせて…かっこいい姿を見てもらおうと,がんばっています。
画像1

2年 わくわくタイム

画像1画像2
 先日の学級会で後期の係活動が決まったので,今日は係のポスターを書いたり今後の活動予定を考えたりしていました。

2年 図画工作「はさみのあーと」

 スイスイ,ジグザグ,グルグル…白い紙をはさみでどんどん切ることを楽しみながら表したいことを見つけ,置き方や並べ方を工夫して表しました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育「マットあそび」

できる技を繰り返したり,少し頑張ればできそうな技に挑戦しました。この日は6回目の学習だったので,少し頑張ればできそうだった技ができるようになり,上達したことを実感できたようです。
画像1
画像2
画像3

2年 算数「かけ算(1)」

画像1
画像2
画像3
 5・2・3・4の九九の学習を終え,まとめをしています。問題文に書いてある数字だけを見て式を立てるのではなく,図に表すと正しい式が立てられました。

2年 学級活動「かかりをきめよう」

 今日の学級会の議題は「こうきのかかりをきめよう」でした。前期の係活動をふりかえって,もっと仲良くて楽しいクラスになるような係を,話し合って決めました。司会グループの人たちのがんばりもあり,決めることができました。
画像1画像2

2年 図画工作「たのしかったよ ドキドキしたよ」

 毎日の生活の中で楽しかったことや頑張ったことなどを絵に表しています。運動会が終わったばかりなので,運動会のことを書いている人もいました。どんな作品になるか,楽しみですね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 新小学1年生 入学説明会(半日入学)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp