京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:913048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

東校しゃまつり

2年生が楽しみにしていた東校しゃまつりを開催しました!

かしのみ学級のみんなも招待しましたよ!
画像1
画像2
画像3

東校しゃまつり

どのクラスのお店も楽しいね☆
画像1
画像2
画像3

100cmをこえる長さ

画像1
画像2
 算数科の学習で自分の両手を広げた長さを測りました。最初は,友達と協力して30cmものさしをつなげて測っていました。筆箱の中の15cmものさしを使っているグループもありました。活動の中で,「測るの難しい〜。」「正確に測れてるんかな。」との声が上がってきました。そこで,もっと簡単に測れる方法はないかなと話し合いました。1年生の時にした長さを毛糸やひもで写し取ることを思い出す子や,もっと長いものさしがあれば簡単と話す子が出てきて,やってみよう!となりました。そして,一人一人1mものさしを手にし,何cmなのか確かめました。その後は,またみんな意欲的に協力して活動し,100cmをこえる長さについてもっと調べていこうとのめあてをもつことができました。

まどをひらいて 鑑賞

カッターをつかって窓を開けました。
窓からは色々な景色が見えるようです。
ハートや星の形の窓もありましたよ。
画像1
画像2

つばき読書

つばき読書が始まりました。

1図書2図書どちらでも,中間休みは読み聞かせがあります。
画像1
画像2

なわとび

画像1画像2
2人なわとびをしました。
息を合わせてとべたかな。

100cmをこえる長さ

画像1
画像2
画像3
両手を広げた長さをはかったり
1mものさしを使って身近なものをはかったりしました。

雪合戦

画像1
画像2
画像3
 寒い日が続き,雪が積もりました。
体育もできなかったので変わりに雪で遊びました。なかなか雪には出会えないので子どもたちは大喜びでした。

給食調理員さんへ

画像1
画像2
 毎日みんなの給食を作ってくれている給食調理員さんに向けて,2年生のみんなから感謝の気持ちを伝えました。

豆つまみ大会

 みんな頑張りました。
 優勝できなかったチームは,来年のリベンジをちかっていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp