京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up80
昨日:84
総数:917129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

歯みがき指導

画像1画像2画像3
歯科衛生士の方に歯の磨き方や歯の大切さなどをわかりやすく教えていただきました。
歯の上手な磨き方を教えていただいて,歯がツルツルになりました。
『ドラえもん』の音楽にのせて歯ブラシ シュッシュ♪
楽しく歯磨きができました。
これからもていねいに歯磨きをして,大人になるまで歯を大切にしていきたいですね。

かしのみ学級 ゲーム屋さん

画像1画像2画像3
かしのみ学級のお友達が,手作りのゲームコーナーに招待してくれました。
招待状もクラスまで届けてくれました。
魚釣りとカルタと的当てゲームの3つのゲームを順番にまわりました。
かしのみ学級のお友達がつくってくれたゲームは,どれも楽しくて子ども達はとっても楽しく遊ばせてもらいました。
司会やルールの説明も,わかりやすくしてくれました。
とても楽しかったです。
かしのみ学級のお友達,ありがとう。

町探検〜新山陰街道〜

画像1
新山陰街道のお店を見つけに行きました。
通ったことのない道もあり、「こんな道もあるんだな。」と言っている子もいました。
知らないお店を見て、何が売ってあるのか気になっていました。
暑い日でしたが、驚き、新しい発見がたくさんありました。

町探検〜もずめ街道〜

画像1
生活科で町探検をします。
校区にあるお店、施設について調べます。
そのために、どのようなお店があるのかを調べにいきました。
まずは、もずめ街道です。
もずめ街道を歩きながら、
「こんなお店あったんだね。」と驚いていました。
これからの学習が楽しみです。

グループ遊び

画像1画像2
6日(火)中間休みに5年生と一緒にグループ遊びをしました。2年生や5年生の教室でトランプやウノをして遊びました。前の日に初めて顔を合わせたところでしたが,ルールを5年生に教えてもらったりして遊ぶうちに,グループの人たちと仲良しになりました。オリエンテーリングが楽しみです。

トノちゃん

画像1
画像2
 今日の中間休みに虫かごを持った2年生がいたので「何を飼っているの?」と聞くと「トノちゃん」と言っていました。「トノちゃん」とは,とのさまバッタのおとでした。「トノちゃんは何を食べるの?」と聞くと聞くと,「猫じゃらしだよ」と教えてくれました。久しぶりに大きなとのさまバッタを見たので,少年時代を思いだしました☆

グループ会議♪♪

画像1
オリエンテーリングに向けて,5年生とのグループで話し合いをしました。
はじめに自己紹介をしてから,当日に回るコースの順番などを決めました。
5年生に作ってもらったワッペンに,名前を書いて色も塗りました。
明日の中間休みは,グループ会議のときに考えた遊びを一緒にします。
どんどん仲良くなって,オリエンテーリングの日を迎えたいですね!

自由研究発表会♪

画像1
夏休みに頑張って取り組んだ自由研究の発表会を開きました。絵の具を使って絵を描いたり,植物や生きものについて詳しく調べたり,工作をしたりと,それぞれに一生懸命に取り組んだ様子が伝わってきました。友達の作品の頑張ったところや使った材料などを知り,子どもたちはお互いの作品に親しみを感じていました。

さつまいもの観察

画像1
画像2
生活科「やさいをそだてよう」の学習で,さつまいもの観察をしました。
葉っぱの数が増えたことや大きくなったこと,つるがとても伸びていたことに驚いていました。そして,つるを持ち上げてみると・・・土の中からさつまいもが顔を出していました!!収穫できる日が楽しみです☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp