京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:84
総数:917104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1年生の教室へ 朝顔の種を持っていきました!

画像1
迎える会の後,朝顔の種のプレゼントを渡しに行きました。封筒は,自分たちで育てた朝顔の花の色水で染めた和紙で作りました。種と一緒に,お手紙も添えました。これから,学校探検など1・2年生が一緒に活動する日が楽しみです!

1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会を開きました。2年生は,1年生の時に育てた朝顔の種を1年生にプレゼントします。「あとで教室へ持っていくので楽しみに待っていてね」と,全員で伝えました。1年前は,自分たちが迎えられた立場でしたが,今回は少しお兄さん・お姉さんとして1年生を迎えました。みんなで作ったアーチをくぐる姿が,微笑ましいです。

給食でふきのとうを食べました!

 今日の給食で「なま節とふきの煮付け」が出ました。現在、国語『ふきのとう』という教材で音読のポイントを考えて、声にだして読んでいます。
その、ふきのとうが大きく育った根のところが給食に出て、「これがふきのとう!?」と驚いていました。
春の野菜をおいしく頂きました!


画像1

ゆめいっぱい

画像1
 図工「いっぱい ゆめいっぱい」で、「あったらいいなあ、こんなことしたいなあ」と想像を膨らまし絵を描きました。
 「魚といっしょに泳ぎたいな。」「宇宙探検に行きたい!」とすぐに想像を膨らませ、書き出しました。
 自分の作品を友達に「星に乗って空から見ているんだよ!」「遊園地があって、動物が散歩にきてね!」とお話をたくさんしていました。
 どの作品も夢いっぱいです!

6年生と共に

 6年生が広島に修学旅行に行く時に、折鶴を持っていくために鶴を折るお手伝いをしました。
 6年生は、2年生に優しく教えてくれてとても嬉しそうでした。「ここからどうするの?」と聞くとすぐに「ここに折り目をつけて折るんだよ。」と答えてあげて、さすが樫原小のリーダー!だなと感じました。
 



画像1
画像2

東校舎は桜に包まれています。

東校舎の周りには立派な桜の木があります。今年は少し遅めの開花で、西側の「さとざくら」は今がちょうど満開で濃いピンクの花がとても見事です。今日は暖かくて、風が吹いてくると、開いている窓から教室や廊下に桜の花びらが舞い落ちてきました。子ども達は「わあ、きれい。」と夢中になって、花びらを拾い集めていました。桜吹雪の中にいると、なんだかほっとした気分になりますね。
画像1

春をさがしに

画像1
11日月曜日、生活の学習で史跡公園に春を探しに出かけました。ちょうど桜が満開でとてもきれいでした。風が吹くと、はらはらと花吹雪が落ちてきて、子ども達は、黄帽子で花びらを受けていました。他にも、タンポポやチョウチョなどたくさんの春を見つけました。

チューリップ

画像1
 1年生の時に、生活科で育てたチューリップの花が咲きました。赤色、白色、紫色と色とりどりでとてもきれいです。
 新1年生の入学をチューリップの花もおむかえしてくれているようです。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp