京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/24
本日:count up31
昨日:77
総数:694797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童対象の就学時健康診断は,11月18日(水)午後に予定しております。詳細につきましては,後日お知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年 遊具であそぼう

画像1画像2
いろいろな遊具の使い方に気を付けて,総合遊具やスーパージャングルジムなどで楽しんで活動しました。
2年生から,青色ではなく黄色まで,少し高いところまでのぼってもよいルールになっています。

「またやりたい!」「休み時間も遊ぼう!」という元気な子どもたちの声が聞こえました。

運動会の練習

画像1画像2
今日は,80m走で自分が何番目の何コースで走るか並んでみて

一緒に走るお友だちを確認しました。

その後,短い距離を一緒に走ってみました!

お家で何番目の何コースで走るか聞いてあげてください。

みてみてお話

画像1画像2
図画工作科「みてみてお話」では色塗りを始めました。

楽しいお話が聞こえてくるような絵を描こう!というめあてで描きました。

色をぎゅっと濃く塗るところ,さらさらと薄く塗るところ,重ねて塗るとこ

ろなど塗り方の工夫をする子もいました。

どんな絵ができるか楽しみです!

あそんでためしてくふうして

今日から生活科の「あそんでためしてくふうして」の単元に入りました。

今日は材料の分け方を考えて,分けた材料で遊び方を考えました。

つんだり,ころがしたり,回したり。

一年生を招待する発表会に向けて楽しい遊びを考えていけたらと思います。

たくさんに材料を集めて頂き,ありがとうございました!
画像1
画像2

みてみてお話

画像1
お話を聞いて絵を描く学習をしています。

今日は線描をしました。パス,コンテのどちらか一色で

線を描いていきますが力加減はどうかな?線をたくさん描いた方が

綺麗に見えるななど工夫をしながら描き進めました。

2年 図画工作

 図画工作科で「みてみてお話」という学習をしています。
 クラスごとにお話を選んで場面を想像して絵に表します。
 子ども達は場面にどんなものが出てきたら楽しいかを考えて,楽しみながら表現しています。今からどんな作品が出来上がるか楽しみです!
画像1画像2

2年 国語 どうぶつ園のじゅうい

国語科の学習で動物園のじゅういというお話を学習しています。
じゅういさんの仕事と工夫を調べて,さらにもっと知りたいことや,自分の考えを表にまとめました。
友だちと書いたものを読み合ったり,感想を伝え合ったりしました。
じゅういさんの仕事にますます興味をもち,交流することができました。
画像1画像2

2年 算数 かさの計算

画像1画像2
かさの計算の学習を行いました。
同じ単位同士計算したり,まず計算しない単位の分はおいておいたりと自分の考えをどんどん出して学習を進めることができました。
「長さと一緒や!」ということにも気づくことができました。

2年 算数 かさくらべ

算数科の学習で水のかさノート学習をしています。
実際に1リットルがどれくらいなのかを考えて1リットルマスに水をうつす学習を行いました。
思っていたよりもかさが小さかったり,大きすぎたりいろいろでしたが,楽しく学習をすることができました。
みた,身の周りにもLやmLがたくさんあるので探してみるのも楽しいですね。
画像1画像2

2年 音楽 ぷっかりくじら

音楽の学習で「ぷっかりくじら」という曲を歌っています。
フレーズごとに交代して歌ったり,鍵盤ハーモニカと歌を組み合わせて歌ったり。
とってもかわいくて楽しい歌です。
「ぷっかり〜ぷっかり〜」というところでうれしい気持ちになります。

またお家で聞いてみてください!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp