京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up48
昨日:117
総数:906547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 6年生を送る会に向けて

 3月7日にある6年生を送る会に向けて、学年で練習をしました。いろいろなところでリーダーとして活躍してくれた6年生に、これから頑張ってもらいたいという気持ちを込めて、元気になるダンスを送ります。
画像1画像2

2年 わくわくタイム                 「なかよしペアとひらがなを探そう!」

 ニュース委員会の取組で、なかよしペアと新聞記事から決められた平仮名を探すゲームをしました。
 「ここにもある!」「どこ?」「あった!」など 協力して探し出す微笑ましい姿がたくさん見られました。
画像1画像2

図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」

くしゃくしゃにした紙をふくらませたり、ねじったり、しばったりして形をかえながらイメージを広げ、作りたいものを考えました。それぞれ思い思いに楽しみながら工夫して作ることができました。作品展に飾るので子どもたちの頑張りを見てあげてください。
画像1

体育「パスゲーム」

はじめはねらったところにボールを投げたり、キャッチしたりすることもなかなかうまくいきませんでしたが、だんだんボールに慣れてパスがつながるようになってきました。シュートが決まるとチームで盛り上がっています。仲間に指示を出したり応援したりチームワークも高まってきたようです。
画像1
画像2

2年 生活科 たけのこ畑見学2

画像1
 たけのこ畑の見学では、自由に畑を散策できる時間がありました。農園の方の話を聞いたり、散策したりする中で疑問に思ったことを、教えてもらう時間もあり、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

2年 生活科 たけのこ畑見学

画像1
  雨が上がり、元気にたけのこ畑の見学に行くことができました。たけのこの生育のための工夫について話を聞きました。ショベルカーを使った実演もみせてもらいました。

2年 1mってどのくらい?

 算数科で長さの学習をしました。身の回りにある1mを探しました。
子どもらしい視点から、たくさんの1mの長さのものがみつかりました。
画像1画像2

2年 避難訓練

 避難訓練をしました。
 放送の指示をしっかり聞き、素早く一時避難をしました。その後二次避難も真剣に取り組みました。
画像1

2年 ず〜いず〜いずっころば〜し♪

 音楽の学習で、わらべうたの学習をしました。
「ずいずいずっころばし」や「あんたがさどこさ」「おせんべやけたかな」などを歌を歌ったり、手遊び歌をしたりしました。
 休み時間にもそれらの遊びを楽しんでいる子どもたちもいました。
画像1画像2

2年 1月なかよしの日

「おとなりの国のことを知ろう」をテーマに学習しました。
韓国・朝鮮について知っていることを話し合ったあと、
すごろくに似ている韓国・朝鮮のお正月遊び「ユンノリ」を体験しました。
楽しみながら朝鮮・韓国の文化に触れることが出来ました。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp