京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:913048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

道徳 小さくてしろい

道徳の学習で,「小さくてしろい」というお話を聞きました。
ぼくが悩んでいるところをみんなで考えたり,どうしてお母さんがぼくのいいところに気づいたんだろうと考えたりしました。
とってもあったかくなる素敵な時間となりました。
画像1

算数 おおきさくらべ

画像1画像2
算数の学習でおおきさくらべの学習をしています。
長さを比べたり,水のかさを比べたりしています。
水のかさをくらべる際にはどうすればくらべればられるかも考えました。
自分の予想とあっていると歓声があがっていました!!

なかよしの日

画像1
画像2
なかよしの日の取組として,日本から一番近い国「韓国・朝鮮」について知る学習を行いました。子どもたちは身近な国で,知っていることも多かったです。その中で初めて知ることや,似ているところ違うところなどをどんどん探していきました。
最後には民族衣装の「チマチョゴリ」「パジチョゴリ」を何人かが着ました。
とってもよく似合っていて素敵でした。

運動会に向けて

運動会に向けてダンスの練習をがんばっています。
まずは体育館で並び方や,場所を確認して,運動場にも出て練習しました。
大きな運動場で並んで踊ると,また一つ運動会の気分が高まっていったようです!!
見ている人にエールを送れるような,ダンスになっていっています。
当日をお楽しみに…。
画像1
画像2
画像3

なかよしいちねんかい大成功!!

 4組主催のなかよしいちねんかいが大成功に終わりました。
 他のクラスのみんなに喜んでもらえてとてもうれしそうでした。
 学級会で決めた決めた宝探しも,1年生みんなに喜んでもらえました。
 一年生みんながなかよくなる会になって,学年目標にまた一つ近づきました!!
 振り返りでもとてもうれしい話をしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

なかよしいちねんかいにむけて

画像1
画像2
 第二回なかよしいちねんかいに向けて,4組では準備を一生懸命頑張っていました。
 みんながなかよしになる遊びが「たからさがし」に決定し,司会やプログラム,他のクラスへのCMがかりなど,それぞれの係で協力して準備ができました。

図画工作科 お話の絵

画像1画像2
図画工作科でお話の絵に取り組んでいます。
各クラスでそれぞれのお話を読んでいます。
自分の思いを大切にしながらこれから絵に表わしていきます。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

なかよし一ねんかいにむけて

なかよしいちねん会に向けて4組では学級会を行いました。
司会,副司会,黒板,ノートと司会グループのお友達が役割ごとにしっかりと仕事をしていました。
みんなでなかよくなれる遊びを考えて,クラスで一つの遊びを決定しました。
金曜日に遊ぶのがとっても楽しみです!!
画像1画像2

選書会

画像1
選書会がありました。
たくさんの本があって,子ども達は次から次へといろんな本を手にとっていました。
自分の好きな本を見つけ,しおりをはさみました。
「ぼくこれにしたー!!」ともう自分で借りたつもりになっている人もたくさんいました。新しい本が図書室に入るのも楽しみです。

第一回 なかよしいちねんかい

画像1
画像2
画像3
一年生みんながなかよしになるための会「なかよしいちねんかい」を行いました。
今回は一組が企画して,遊びを行いました。「けいどろ」を行いました。
とっても楽しくみんな笑顔で過ごすことができていました。
一組のお友達は,みんなに喜んでもらえてとっても嬉しそうでした。
次は4組が計画してくれます。一年生みんながもっとなかよくなれる会になるといいですね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 学習発表会 保護者参観
11/16 学習発表会 児童参観

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp