京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up96
昨日:128
総数:913530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

8月30日(金) 算数「20までの数」

数を正しく数えるために数図ブロックを使っています。

「10といくつになるか」を考えてノートにまとめています。


画像1画像2

8月30日(金) 体育「50メートル走」

50メートル走のタイムを計りました。

まっすぐに走るのが難しかったようが

最後まで力いっぱい頑張りました。
画像1
画像2
画像3

8月29日(木) 生活「アサガオの色水」

画像1
夏休みに冷凍しておいた朝顔の花で色水を作りました。

和紙を折って,その色水で染めました。

とても美しい色に染まり歓声が上がっていました。

画像2

8月29日(木) オリエンテーリング グループ会議

9月4日のオリエンテーリングのグループ顔合わせをしました。

1年生は6年生に連れてもらいます。

1グループ8〜10人です。

今日は,ワッペンを作りました。当日,名札につけます。


画像1
画像2

8月29日(木) 国語「ひらがなあつまれ」

ひらがなの言葉見つけをしました。

表を「縦・横・ななめ」見ながら

言葉を見つけることを楽しんでいました。
画像1
画像2

自由研究

画像1
画像2
画像3
 素敵な自由研究が並び,教室がとても賑やかです。

 自由研究発表会では,「どうやって作ったの?」「どうやって遊ぶの?」と,友達の作品に興味深々でした。

 発表者は,笑顔で質問に答えていました。

8月28日(水) 道徳「ひつじかいのこども」

画像1画像2
イソップ物語「ひつじかいのこども」の話を聞いて学習しました。

嘘をつき人をだますことがどれだけ恥ずべきことなのか真剣に考えました。

また,「こころのノート」を見ながら「してはならないこと」をみんなで

話し合いました。


8月28日(水) 自由研究発表会

夏休みに頑張って取り組んだ自由研究。

工夫したところや苦労したところ,おすすめのところなどを

発表しました。
画像1
画像2

8月27日(火) 授業開始

夏休みが終わり,授業が始まりました。

学校では,朝から元気な子ども達の声が響き渡っていました。

国語の時間,夏休みの出来事を絵日記をもとにして発表しました。

話し手も聞き手も「めあて」をしっかりもって学習できました。


画像1画像2

8月27日(火) 夏休みの自由研究

夏休みに取り組んだ自由研究を教室に展示しました。

休み時間には,友達の素敵な作品を鑑賞して楽しんでいました。

明日は,自由研究の発表会をする予定です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp