京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:139
総数:916976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

12月19日(木) 国語「2年生に教えてもらったよ」

2年生が国語で勉強したことを1年生に教えに来てくれました。

おもちゃの作り方を詳しく書いて実物を見せながら説明してくれました。

その後,おもちゃで遊ばせてもらって,とても楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

12月19日(木) どんぐり学習「まとめの漢字」

画像1
1年生の新出漢字の学習が終わりました。

習った漢字を使って文章を書く練習をしています。
画像2

12月19日(木) お道具箱の整理整頓

画像1
冬休みになるので,お道具箱の整理整頓をしました。

「すっきりした!」「いつもきれいにしたいな」と感想を言い合っていました。
画像2

2年生に教えてもらったよ

 国語の学習で2年生のお話を聞きました。おもちゃの作り方です。          作り方のパンフレットを見せながら,ひとりずつ丁寧にお話してくれました。けん玉やすな時計,ゴムてっぽう,とび出すカードなどいろいろなおもちゃがありました。お話のあと,おもちゃで遊んだりもしてとても楽しく過ごしました。
 作り方をしっかりと聞いて,「休みのときに作りたい。」と話している子もいました。
画像1画像2画像3

12月17日(水) 体育「マットあそび」

よこまわり・まえまわり・うしろまわりの技に挑戦しています。

回を重ねるごとにスムーズにきれいにできるようになってきました。

お互いの良いところを見つけたり,もっと良くなるようにアドバイスしたり

意欲的に運動しています。
画像1
画像2

12月17日(火) 国語「カルタあそび」

国語でカルタを作りました。

10セット作れたので班でカルタ遊びをしました。

大興奮,大盛り上がりで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

算数「ものと人のかず」

文章を読んで答える学習をしています。

読み取ったことを絵や図に表して考えます。

自分の考えを友達に分かりやすく説明しています。
画像1

体育「マット運動」

できる技で連続する練習をしています。

マットの幅を狭くしたり,高さを付けたりして少し難しいけれど

挑戦する喜びを感じています。

友達と励まし合ったりアドバイスし合ったりしながら練習しています。
画像1
画像2
画像3

12月12日(木) 算数「ものと人の数」

画像1
同じ単位に置き換えて考える問題に挑戦しました。

絵や図を書いて分かりやすく説明できました。

12月12日(木) 国語「カルタ作り」

冬のカルタを作っています。

班でカルタ大会をするので同じ札を一人10枚作っています。

同じカルタが10セットできる予定です。楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp