京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up36
昨日:212
総数:916862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

7月26日(金) 夏休みのプール

今日は2回目のプールです。

2年生と一緒に水慣れをしました。

「もぐる」「うく」「けのび」を練習しました。

碁石拾いでは,クラスごとに拾った数で勝負しました。

1組が圧勝でした。
画像1
画像2

7月23日(火) 国語 「カタカナ50音」

カタカナをすべて習いました。

今日は50音の練習です。

とてもていねいに書けるようになりました。
画像1画像2

7月23日(火) 算数 「すごろく」

ひき算の練習をした後で二人組になり

双六をしました。

サイコロを振っては,二人で歓声を上げて楽しく

学習していました。
画像1画像2

7月23日(火) 朝会 「環境を守るために」

一人一人が環境標語をつくり,クラスで決意表明を

話し合いました。

全校の前で各クラスの代表二人が発表しました。
画像1画像2

7月19日(金) 国語 「カタカナの練習」

ラリルレロを練習しました。

形に気を付けてていねいに書きました。

習ったカタカナで言葉集めもしています。
画像1画像2

7月19日(金) 国語 「おおきなかぶ」

劇遊びをしました。

一人ずつ台詞を言ったり,みんなで声を合わせて

掛け声をかけたりグループごとに工夫していました。

劇が終わるとお客さんのみんなに感想を聞きました。
画像1
画像2
画像3

7月17日(水) 図工 「クッキーやさんになろう」

できたクッキーをみんなで鑑賞しました。

「お皿とクッキーが似合ってる!」「ほんとに食べたい!」

「おいしそうと言うよりおもしろいクッキーや!」などと

友達の作品の良いところを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

7月17日(水) 音楽 「鍵盤ハーモニカ」

画像1
画像2
ド・レ・ミを練習しています。

「たこたこあがれ」「いちばんぼしみつけた」「ちゃるめら」など

短い曲が演奏できるように頑張っています。

7月18日(木) 国語 「おおきなかぶのげき」

おおきなかぶグループの6人で劇をします。

自分たちでセリフの分担をしています。

お面を作って意欲が高まっています。
画像1
画像2
画像3

7月17日(水) 図工 「クッキーやさんになろう」

おいしそうなクッキーを思い浮かべて油粘土で作りました。

盛り付けるためのお皿も工夫して作りました。

「わ〜食べたくなってきた!」「いいにおいがしてきた!」と

楽しそうに学習していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp