京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/17
本日:count up30
昨日:206
総数:533788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
もうすぐ運動会!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で元気に練習!〜

くじらぐも

画像1
画像2
くじらぐもの学しゅうをしています。
みんなで手をつないで,わになって「天までとどけ1・2・3!!」といい声で読んでいます。
くじらぐもにもなりきって「ここへおいでよー!!」と音読しています。
みんな大好きなお話なので素敵な読み声が一年生の廊下に響いています。

けんばんハーモニカ

画像1
けんばんハーモニカの練習をがんばっています。
「なかよし」はソの音まで使って吹きます。
指番号を確かめながら頑張って練習しています。
またお家でもぜひ聞いてあげたほしいと思います。

算数 たしざん

画像1
画像2
繰り上がりのあるたしざんの学習が始まりまりました。
図を使って説明したり,矢印や吹き出しをつかったりして自分なりのノート作りに取り組んでいる人もいます。
10のまとまりをつくると簡単に計算できることも学習しました。これからどんな学びができるか楽しみです。

音楽 なかよし

画像1
音楽で「なかよし」という曲を練習しています。
歌とけんばんハーモニカが一緒に入っている曲です!
歌ったり,ふいたり今までよりも難しいですが,頑張っていました。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
体育館で,本番用の布を付けて踊りました。
右手に布を付けるとまた,一段と踊りがレベルアップしたようでした。
笑顔いっぱいで踊る姿がとてもすてきでした!!

運動会 ハレルヤ!玉入れ

画像1
画像2
画像3
運動会の玉入れの練習をしています。
今日は実際に玉入れをやってみました。かごに入れるのが子どもたちは思ったよりも難しかったようでしたが,笑顔いっぱいで頑張っていました。
当日も元気いっぱい楽しく踊って玉入れも頑張ってくれると思います。

道徳 にんじんばたけで

画像1
道徳で「にんじんばたけで」というお話を通して,「正しいこと」について考えました。自分の頭では分かっているけれど,行動できないことや,ついついやっていまう自分のことにも振り返って考えることができていました。
これからの自分の生活にも活かしていければいいですね。

あさがおのツルで…

あさがおのツルを使って,リースをつくりました。
絡まったツルをほどくのが大変で苦労していましたが,きれいな丸が作れて大満足でした。来週飾りつけをして,かわいいリースに仕上げる予定です。
どんなリースができるのかとっても楽しみです。
お家にも持ち帰るので,ぜひ飾っていただければ嬉しいです。
画像1

けんばんハーモニカ

けんばんハーモニカの練習を頑張っています。
ドレミ,ミレド,レドレミ,ドミド と練習しています。
指使いが少し難しいところもありますが,できるように練習中です!
また,お家でも練習を頑張ってほしいです!
画像1

6年生とのはこぶんジャー

画像1
画像2
6年生と兄弟学年の競技の練習をしました。
みんなで,競技の方法を知り,六年生と仲良く練習できました。
本番がとても楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 運動会
10/23 運動会予備日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成29年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成30年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp