京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/16
本日:count up93
昨日:198
総数:693710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童対象の就学時健康診断は,11月18日(水)午後に予定しております。詳細につきましては,後日お知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

いきものとなかよし

画像1画像2
 生活科では,生き物についての学習をしています。今日は学校にいる生き物を探しに行きました。
 中庭で耳を澄ませると,コオロギなどの虫の鳴き声が聞こえてきました。飼育小屋に,樫原小学校にやってきたばかりのインコも見に行きました。

算数 おおきさくらべ

画像1画像2
算数科の「おおきさくらべ」で,
 1,自分の机の高さ
 2,黒板の高さ
 3,ロッカーの高さ
の3つを紙テープではかり,高さを比べました。二人組で協力して高さをはかり,黒板の高さが一番高いことが分かりました。

 「おおきさくらべ」は,体験を通して学習しています。楽しそうに学ぶ姿が見られました。

しっかり読んでいます!

画像1画像2
図書館へ行きました。先週借りた本を返却し,今週読む本を借りた後は,図書館で本を読みました。お喋りすることなく,みんな読みたい本をしっかりと読むことができました。読書の秋,色々な本に触れてほしいと思います。

算数 なんじなんじはん

画像1画像2
算数科で時計の学習をしました。『なんじ』は,分かりやすいのですが,『なんじはん』が少し難しかったようです。時計を使い,言われた時間に合わせたり,二人組でクイズ形式で問題を出し合ったり,楽しく学習しました。

体育 とびくらべ

画像1画像2
体育でとびくらべをしました。川とびやゴムとび,じゃんけんで勝ったらジャンプで進めることをしました。高くとぶ,遠くにとぶ,前にとぶ,横にとぶ…など,とび方を変えてみると,楽しくとべました。少し涼しくなりましたが,水分補給をしながら行いました。

1年 国語科「やくそく」

画像1
 「やくそく」では,あおむしたちの気持ちを考える学習をしました。あおむしの立場に立って考えている人がたくさんいました。

1年 体育科「ゆうぐであそぼう」

画像1
遊具の使い方に気を付けて,遊びました。ブランコや雲梯,ジャングルジムなどの遊具で遊ぶのは初めてで,とても楽しそうでした。

生活科 あさがおの色水遊び

画像1
画像2
生活科であさがおの色水を使って和紙を染めました。
きれいな模様ができました。

図工「ひもひもねんど」

画像1
画像2
画像3
粘土を長くのばしました。
細く細く,ちぎれないようにする子や,太くてずっしりとした
紐を作る子やいろいろいました。

こくご「こんなことがあったよ」

画像1
画像2
2学期が始まりました。久しぶりに友だちに会えて
嬉しそうでした。
夏休み期間中,宿題の声掛けや丸付けありがとうございました。

今日は夏休みの宿題で書いた絵日記の交流をしました。
発表を聞いて質問も頑張りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp