京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/24
本日:count up62
昨日:138
総数:510355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨になりました!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」でジメジメをふきとばそう!〜

図画工作科 せんせい あのね

画像1
画像2
図画工作科で,「せんせい あのね」という題材で絵をかいています。
子どもたちは,先生につたえたいことを絵に表わしています。
思いがいっぱいつまっていてとてもかわいい絵をかいています。
仕上がりが楽しみです。

であいもん

画像1
栄養教諭の長谷川先生に「にしんなす」のお話をしてもらいました。
あぶらの多いにしんと,なすは相性がとってもよく,「であいもん」と言われることを知りました。明日の献立で出てくるので,魚やなすが苦手と話していた子どもも,楽しみと話していました!おいしくいただくのが楽しみです。

こども110ばんのいえ

画像1
画像2
自分たちの家の近くのどこにこども110番の家がどこにあるのかを,みんなで見に行きました。子どもたちは緑色の札が見たことがある!!と言って見つけるたびに声があがっていました。安全に樫原の町で過ごせる一つの安心になりますね。

ありがとう ハッピーフレンドリー!!

画像1
画像2
何日も前から楽しみにしていた,ハッピーフレンドリーがありました。
6年生が一緒に回ってくれて,1年生の行きたいお店に連れて行ってくれました。
「めっちゃおもしろかったー!!」「モグランドおもしろかったー!」
「またやりたい!!」とたくさんの声があがっていました。
来年は1年生もお店をする番です。今年楽しかったことが活かせるといいですね。

どうとく

画像1画像2
道徳の学習も子どもたちは頑張っています。
教科書を使って学習したり,お話を聞いたりして,自分だったらどうするかなど考えて学習しています。
来週からは各クラスに違うクラスの担任の先生がきて道徳の学習を行う予定です。
楽しみですね!!

ふえたり へったり

画像1画像2
算数科の学習でふえたり へったりの学習を行っています。
「両手でがっちゃん」「片手でがっちゃん」などと,ブロックを動かしながら,たしざんの基礎を学んでいます。式に表わすこともできるようになっています。たくさん学習して,答えを出す楽しさも感じていってほしいです。

あさがおに追肥をしました。

画像1
あさがおがどんどん育ってきています。
支柱もたてて,追肥をしました。
この週末もきっとぐんぐん育っていってくれると思います。

レッツ!ジェンカ!!

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で「しろくまのジェンカ」という曲を学習しました。
まずは手で拍をとってリズムうちを行いました。
歌もわかってきたので,リズムに合わせて踊ることもチャレンジしてみました。
体全体を使って笑顔で踊る姿がとっても素敵でした。

大きくなあれ わたしの花

画像1
朝顔がどんどん大きくなっています。
つるも伸びてきたので支柱を立てました。
これから大きく育ってどんな色の花が咲くのかとっても楽しみです。

ちょきちょき かざり

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習ではさみでいろいろな飾りをつくる学習を行いました。
まず最初にどれだけ長く切れるか選手権を行いました。
紙を上手に回してとっても長く切ることができていました。
「先生みてー!!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたちがたくさんいました。
さらにその後,さまざまな飾りをつくりました。
折って切り取り,開くときれいな模様ができていて歓声も上がっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/30 土曜学習(木いちごの会)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp