京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up73
昨日:1183
総数:638425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会に 多数ご参加いただき ありがとうございました

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

できるようになったこと発表会

画像1
画像2
 1年生は,参観日に,1年生になってできるようになったこと発表会をしました。跳び箱,音読,縄跳び,むかし遊びなど様々なできるようになったことを上手に発表していました。1年間の成長を感じます。
 2年生になっても,すまいるいっぱいの子どもたちでいてほしいと思います。

A beautiful butterfly

画像1
 今日は,英語学習の時間にALTの先生が来てくださいました。
 英語の絵本「A beautiful butterfly」の読み聞かせをしてもらいました。クイズやジェスチャーを入れた読み聞かせで,子どもたちは聞き入っていました。みんなで,楽しく大きな声で英語の発音ができました。

音楽 とんくるりん ぱんくるりん

 音楽の学習で「とんくるりん ぱんくるりん」という歌を歌っています。
 音楽に合わせてふりをつけて,グループの友達と発表しあいました。
 これからまた,いろんな歌を歌っていきたいと思います。
画像1画像2

お面でますます変身!!

先日の図画工作科の時間よりもさらにパワーアップしたお面が出来上がってきています。
子ども達も自分のお面がどんどん飾られていくのをとても楽しんで活動しています。
画像1

大繩大会

画像1
画像2
運動委員会主催の大繩大会を行いました。
どのクラスも力いっぱい走って笑顔で活動する姿が素敵でした。

おめんでへんしん!

画像1
図工の学習では,お面づくりをしています。
〇〇などうぶつ(ぞうやうさぎなど)をテーマにカラードフォルムで作った土台にリボンやボタンなどで飾り付けをし,思い思いの作品を作っています。
作品展で展示しますので,完成を楽しみにしていてください。

だんだん本人に作品が似てきています。面白いですね。

体育 かけあし

画像1
2月とは思えないほどの暖かい気候の中
体育では,かけあしをしました。
運動場の決められたコースを3分間走り続けます。
同じペースで走ることができるように自分でペースを考えて走ります。
次の時間の目標は,今日の自分の記録です。がんばれ!みんな!!

ほしぞらのおんがく

画像1画像2
音楽では,星空の様子を思い浮かべ,すずとトライアングルを使って音楽を作る学習をしています。子どもたち同士で,「この鳴らし方はどう?」「それいいね!」などと相談しながら音楽を作る様子が見られました。子どもたちの成長を感じました。どのような音楽が出来上がるかとても楽しみです。

むかしあそび

画像1画像2
生活では,昔からある遊びについて学習をしています。今日は,めんこ・こま・お手玉をしました。こまはひもをまくのに苦戦している子もいましたが,うまく回せるととても喜んでいました。これからもいろいろな遊びに触れて元気よく遊んでほしいと思います。

初めてALTの先生がきたよ!

画像1
1年生では,先週から英語の学習が始まりました。
今日は,初めてALTの先生が来てくれました。自己紹介ではたくさんの質問が出て,中には英語で質問をしている子もいました。子どもたちはALTの先生の発音をよく聞きながら楽しく色の名前を勉強しました。今後も楽しく英語の学習をしていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/29 土曜学習(木いちごの会)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp