京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/16
本日:count up93
昨日:198
総数:693710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童対象の就学時健康診断は,11月18日(水)午後に予定しております。詳細につきましては,後日お知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

かしのみ ボールを使った感覚統合運動

画像1
毎日のどんぐりタイムでは,積極的に体幹を鍛える運動や,感覚を鍛える運動に取組んでいます。

今日はボールを使った感覚運動をしました。

簡単なレベルでは「ボールを投げてキャッチ」。
難しいレベルでは「ボールを投げているうちに一回転して手を5回たたく」という課題にまで挑戦しました。

その場その場で適切な判断力が必要となります。



最後は決められたゴールに向かってボールを投げます。

力の調節という感覚が鍛えられます。


ぜひ,いろんな感覚に刺激を与えて,脳を鍛える活動をしてみてください。

飼育委員会 学校に新たなアイドルが!

画像1
画像2
本日より樫原小学校にセキセイインコが2羽やってきました。

このビックニュースを早く全校児童たちへ伝えたくて,飼育委員会はお昼に校内放送をしました。

お昼休みには,校内放送を聞いた多くの子どもたちが飼育小屋へ見に来てくれました。


また,名前を募集したり様子を伝えたりする活動をしていきますので,飼育委員会の活動をお楽しみに!

かしのみ 時代の服装を調べよう

画像1
6年生の社会では歴史を学習しています。

まずは時代の変化を捉えるために,時代ごとの服装調べをしています。

「平安時代の服は綺麗だね。」「飛鳥時代の服装は中国とか韓国の服装に似ているな。」


服装からいろんな時代背景が見られます。

かしのみ 構図と光の濃淡

画像1
今週の図工から「お話の絵」が始まります。

かしのみクラスでは,少し先に構図の取り方や光の濃淡について学習しました。


befire afterが分かり易いように,何も学習せずに「うさぎとかめ」の絵を描き,次に構図を学習して「うさぎとかめ」の絵を描きました。

ポイントは「向きを変える」「はみ出す」「斜めに描く」です。

このポイントを意識するだけで「なんか違う・・・」と,レベルの高い絵が描けました。


次の時間は光の濃淡。自分の手を模写し,影を付けました。

普段は気が付かないですが,よくよく観察したら「薄い影と濃い影がある。」と影・光の濃淡認識することができました。

今日学習した内容を,ぜひ交流図画工作でも活かしてもらいたいです。

かしのみ 垂直な関係

画像1
4年生児童は,垂直と並行の学習を行っています。

「三角定規のエレベーター…」なんて言いながら,三角定規を二つ使って垂直である直線を描いています。

長期休業明けも,一人一人がしっかり成長しています。

かしのみ 牛乳ストロー

画像1
給食が始まりました。

1学期同様,配膳・片づけを丁寧に行っていきたいです。


今は6年生児童が丁寧に声掛けしてくれて,とても綺麗に片づけることができています。

一人一人が意識して丁寧な片付けができるようになりたいです。

かしのみ すくすく育て

画像1
梅雨が明けて,暑い日が続いています。

皆さん元気に過ごしていますか。



学校の畑では,夏休み前に育てていたパプリカとトマトがすくすく育っています。

お野菜に負けないように,皆さんも夏休みにしかできない学びを経験してくださいね。

かしのみ やって見せる/魅せる

お楽しみ会の掲示物。今日は1年生児童,2年生児童,6年生児童の3人で取り組みました。

「私上手に教えられるかな。」と不安に思っていた6年生児童ですが,みんなで仲良く輪っか飾りを作ることができました。



教えるといっても言葉で教えるばかりではありません。

今日の6年生児童は,1・2年生児童の目の前でやって見せてあげていました。

文字通り,1・2年生児童たちは魅せられていました。


やってみせることをモデリングと言いますが,モデルを見せることはとても良い支援だなと改めて感じた活動でした。

かしのみ 牛乳パックの長さは何cm?

金曜日のお楽しみ会に向けて,ボウリングのピン作りを始めました。

算数の時間にも,「ピンに絵を描きたいんだけど・・・」と,牛乳パック一周分の長さを測る活動を行いました。

実際に牛乳パックに画用紙を巻き付ける児童や牛乳パックを開いて展開図として長さを測る児童,一辺の長さを測ってたし算・かけ算で求める児童と様々でした。


何人もの児童たちが「そのやり方いいなあ」と,友だちのやり方を真似することができました。

かしのみ 学級会

画像1画像2
今日は学級会を行いました。

めあては「夏休み明けも頑張れるようなお楽しみ会を計画しよう。」です。


事前に取ったアンケートから,やりたいことを絞ります。

「僕は宝探しが良いです。理由は・・・」「私はボウリングがやりたいです。なぜかというと・・・」

話し合いを通して,やりたいこととお楽しみ会の名前が決まりました。

さあ,来週に向けて準備を進めていきましょう!楽しみ楽しみ♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp