京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:88
総数:913058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

もうすぐ予選会

画像1

もうすぐ,大文字駅伝の予選会です。

練習の成果が発揮できるといいですね!


さすが6年生

画像1

6年生の清掃の様子です。

1年生と2年生が使うトイレをピカピカにしていました。

さすが6年生!!

長期宿泊学習は,予定通り行います

画像1
5年生 保護者様

明日の長期宿泊学習ですが,ルートを変更することで,行く目途が立ちました。

予定通り行います。

集合場所・出発時間とも,予定通りです。


京都市立樫原小学校

台風接近について

台風に対する非常措置

1.暴風警報が,登校前に発令された場合
(1)『暴風警報』が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させてください。
(2)『暴風警報』が解除された場合については,以下の措置を取ります。
・午前7時までに解除になった場合 平常授業
・午前9時までに解除になった場合
 3校時(10時45分)から始業 10時に集合場所に集まり集団登校
・午前11時までに解除になった場合
 5校時(13時45分)から始業 13時に集合場所に集まり集団登校 給食は,中止です。
・午前11時現在,警報発令中の場合 臨時休業

2.在校中に発令された場合
下校の安全な確認できるまで,学校にとめおくこととし,その後,防災カードに記載していただいているとおり対応いたしますが,不測の事態においては保護者と連絡がとれるまで学校にてとめおくことといたします。

特別警報発令時の非常措置

1.登校前に発令された場合
学校は臨時休業とし,指示があるまでは自宅待機とします。
その後,避難指示・避難命令が発令された時は,安全な避難場所へ避難してください。
(テレビ,ラジオ,インターネット,緊急メール等の災害避難情報にご注意ください。)
下校時から午前0時までに発生した場合は「翌日」,午前0時から登校前までに発生した場合は「当日」は,原則として臨時休業となります。

2.在校中に発令された場合
全員学校で待機とし,保護者の方のお迎えを待ちます。
ケータイメールやホームページ等で,「学校のとめおき」「外部の避難場所へ移動」「保護者への引き渡し」等の連絡をさせていただきます。

選書会

画像1画像2画像3
今週の水曜日まで選書会です。

絵本館の方や木いちごの会の方に読み聞かせもしていただいています。

読んでもらった本をもう一度自分で読んだり
これがいいとしおりを挟んだりと
たくさんの本に囲まれながら素敵なひと時を過ごしています。

みんなの選んだ本が図書室に並ぶのが待ち遠しいですね。

あさがお

グリーンカーテンの植物がほとんど枯れてしまっている中で,まだまだ元気に咲いているアサガオがあります。実はこのアサガオは少し他の植物とは違っていました。なんと,プランターに植えた花ではなく,こぼれていた土の昨年度こぼれた種から咲いているのです。たくましいですね。
画像1画像2

理科ノートまとめ

5年生,6年生の子たちが,頑張って書いているのが,理科のノートまとめです。
学習をしたことを,テスト前に見開き2ページにまとめます。
4月当初は,
「3ページとか,4ページになっていい?」
「そんなに書けへんわぁ。」
と,なかなか大変そうでした。なかなか取りかかれず書く時間が1時間あっても書き終える子はなく,1週間後の〆切りでも,間に合わない子がいたほどです。
でも今では,1時間の学習時間内に書き終える子も出てきました。
また,ほとんどの子が〆切りに間に合うように,書き終えることができています。
このように,はじめは大変で「負担かな?」「プレッシャーになるかな?」と大人が思うことでも,それを乗り越えることで子どもたちはたくましくなっていきます。

素敵なまとめは,理科室前に掲示しています。
理科室に来たときや休み時間などに,そのまとめを見ている姿を見かけることが多くなりました。
良いものを参考にして,自分のものにしていきます。
良いものを取捨選択するのも,また大切な学習なのです。
こうして,子どもたちはお互いに良い影響を与えながら,学習をしていきます。
画像1画像2画像3

代表委員会

画像1
画像2

水曜日に,代表委員会がありました。

毎月1回,各クラスの代表が集まっています。

今回は,「あいっぱさん週間」について話し合いました。

新しい本の紹介 3

画像1画像2
英語の絵本やプログラミングの本も入れました。

☆「えいごでよもう はじめてのめいさく」シリーズ

みんながよく知っている日本の昔話を英語で書いた本です。
「おむすびころりん」や「うらしまたろう」をぜひ英語で読んでみてください。

☆パソコンがなくてもわかる はじめてのプログラミング

「プログラミング」ってなに? プログラミングってどうやるの? パソコンがなくても子どもたちがプログラミングの基礎を学べる本です。

新しい本の紹介 2

画像1画像2
音楽関係の本も購入しました。

教科書に出てくる和楽器についてものっています。

演奏の仕方や楽器の歴史を知ることができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp