京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:125
総数:917414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

「チャレンジお料理教室」

 毎年,「チャレンジお料理教室」を開講していますが,今年も4〜6年生のお料理大好き児童が集まりました。メニューは,「きつねどんぶり」「七夕そうめん」「寒天ゼリー」です。
調理の中でも調味料を計量スプーンで量ることや野菜の切り方などを習いました。ランチルームで食べた子どもたちは,「家帰ってこれ作ってみるわ!」と料理の出来栄えに大満足の様子でした。
画像1
画像2

ツバメ

画像1
ツバメの巣には
赤ちゃんが4羽もいました。

お母さんツバメがトンボをあげています。

ツバメのヒナが育っています

画像1
体育館前に,ツバメの巣があります。今年初めて作った巣にも,ヒナがかえったようで,親ツバメがせっせと巣にエサを運んでいるようです。かわいいヒナの姿に,子どもたちも『かわいいー!!』と声をあげていました。

ヒマワリがさいています

画像1
ヒマワリが花壇でひときわ目立っています。子どもたちの背より高く,ぐんぐん育ちました。夏の風物詩ですね。

エンジョイようかいクラブ

画像1
画像2
画像3
ようかいスタンバイ中!

エンジョイかたぎはら5

午後の活動は,スライム作りとダンスです。体育館で所狭しと踊った後は,カラフルなスライムをお土産に持って帰ることができました。
画像1
画像2

エンジョイかたぎはら4

みんなで作ったカレーは,やっぱりおいしい!いろんな味を楽しめるので,2杯,3杯とお代わりする児童もありました。地域の方も来て下さって,会話も弾みます。
画像1
画像2

エンジョイかたぎはら3

カレーの隠し味に入れるのは,チーズ,リンゴ,醤油,トマト,酢,チョコレートの中から班ごとに抽選で選びます。さあ,3年生の玉ねぎむき競争でどんな隠し味をゲットしたでしょう。4年生はニンジンの型抜きをがんばりました。
画像1
画像2

エンジョイかたぎはら2

朝の活動は,カレー作りとコースター,ランチョンマット作りです。カレーの調理は5・6年生,工作は3・4年生が担当です。
画像1
画像2

エンジョイかたぎはら

画像1
 「エンジョイ かたぎはら」スタート!!
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日
3/16 DO YOU KYOTO? アルミ缶回収日

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp