京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:135
総数:913308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ニュース委員会

画像1
 1月30日の中間休みにニュース委員会がクイズ,ジャンケンラリーをしてくれました。色んな場所でクイズとジャンケンをして暗号を見つけていきました☆
たくさんの子ども達が参加してくれたので盛り上がりました!
また,やりましょう♪

ゴルフ

画像1
 1月26日の土曜日にグラウンドゴルフが本校でおこなわれました!
たくさんの子ども達が来ており,チームも8人チームで様々な学年で編成されていました。しかし,コースをまわるうちにどんどん仲良くなっていっていました☆すごくいい光景に出会うことができました♪また,仲良くなる機会が増えればいいですね♪

カルタ大会

画像1
 今日(1月23日)の昼休みにカルタ大会がありました!3年生と4年生が目を凝らしながら,カルタに集中していました!カルタの内容は樫原小学校の子ども達がたくさん考え,本校で頑張ったことや,学校行事などが書かれていました!子ども達は,楽しくカルタをしていましたよ♪

クラスミーティング

画像1
 今日は,「言葉遣い」についての話し合いいが各クラス,学年でおこなわれました。
 例えば保健室に入る前に「失礼します」や出る時に「失礼しました」等の必要性も考えました。また,目上の人に対しての態度や,言葉はどのようにしていけばいいですか。などの,話し合いがおこなわれました!子ども達には大事なことですね。しっかり考えられたでしょうね。

避難訓練

画像1
 今から18年前の今日に大きな地震災害が発生しました。今日は,18年前のことを知ると同時に,自分たちの身を守るため,集団で身を守るための避難訓練がありました。
地震の発生と,二次災害で火災が発生したことを想定し子ども達は,運動場に集まりました。
 移動中に,口にハンカチをあてたり,顔を下にむける子がいました。
全体では,「お・は・し・も・て」の内容を確認し,校長先生が阪神淡路大震災の時の話もしてくださいました。

 災害は,私たちが平和にすごしている時間を簡単に奪っていきます。被害を最小限に抑えるために訓練が必要ですね。

朝会

画像1
 今日は,今年最初の朝会があり,校長先生から読み聞かせがありました。
「私のいもうと」という絵本でした。内容は,クラスの人に嫌な言葉や態度を受けて,たくさん心が傷ついていった人のお話でした。

 みんなも心あたりないですか?傷つけたこと,傷つけられたこと等・・・
心の傷は一生治りません。でも,心を温かくするのは友達の行動であったり,優しい言葉です。

 後,三ヶ月で違う学年にかわりますね。目標をしっかりもって残りの三ヶ月を大事にしていきましょうね☆

新春 書初め大会

 1月5日(土)9時30分より,樫原少年補導委員会の主催で,『第35回 新春 書初め大会』をミーティングルームで行いました。
 1年生から6年生の子どもたちがたくさん参加して盛大に行われました。中学生も参加してくれました。「お正月」「み年」「生きる力」「伝統文化」などの作品を仕上げていきました。
 力作ぞろいで,表彰者を決めるのも委員さんが困っておられました。
 表彰は,2月17日のマラソン大会の日に行われます。
画像1
画像2
画像3

のんびり ゆったり 鯉の池!

 毎日寒い日が続いていますが,みなさん元気に楽しい冬休みを過ごしていますか??冬休み最後の土曜日になりました!
 昨日は凍っていた鯉の池とめだか池ですが、今日はすっかり溶けていつも通りでした!中の鯉やめだかは元気かな?と覗くと…のんび〜りゆった〜り泳いでいました☆この赤白の鯉はみんなも見たことがあるのではないでしょうか??めだかは…藻の下で見えず…もしかしたら冬眠しているのかも知れません!
 火曜日に学校に来たときに、池の鯉・めだかを見てみてください!のんびりゆったり泳ぐ姿が見られると思います☆
画像1画像2

新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。本年も教職員一同全力でがんばりますので,どうぞよろしくお願いいたします。
 今日(1月4日)はとても寒い朝で,池の水もこおっていました。メダカ池の水もこおっていました。メダカ池は藻が浮いているのでこおりにくかったのですが,今朝の冷え込みでこおったようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp