京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:61
総数:913261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

避難訓練

画像1
 今日は,避難訓練がありました!設定は,家庭科室から火が上がったとしました。
煙を吸わないようにハンカチやタオルなどで鼻を抑えていました!もちろん避難する時に大切なことがありますね。

「お」 おさない
「は」 はしらない
「し」 しゃべらない
「も」 もどらない
「て」 ていがくねんゆうせん

この「おhがしもて」をずっと忘れずにしていきましょう。また,消防署の方,消防分団の方,本当にありがとうございました☆

選書会

画像1
画像2
 月曜日から第一図書室で選書会が始まりました!子ども達は,色んな本を見て悩みに悩んで本を選んでいます♪また,気になる本を木いちごの方々がその場で読み聞かせをしてくださり,本を選びやすくもなりました☆

 友達が選んだ本も興味をもってみるのもお勧めです♪

参観,懇談

画像1
画像2
画像3
参観,懇談がありました。各学年の成長した姿を見ていただきありがとうございました☆子ども達は,後ろが気になってはいましたが緊張した様子はあまりありませんでした。また,全員が発表したクラスもありました。1年生は2年生に近く,3年生は4年生に近く,5年生は6年生に近いということがよく分かります☆

 みんなで力を合わせて良き学校生活を送りましょう♪

参観日

画像1
画像2
 今日は参加日です☆2年生とかしのみ学級の参観の様子です☆

参観日2

画像1
画像2
 今日は参観,懇談の日です☆4年生と6年生の参観の様子です。
子ども達は,後ろを振り返り,嬉しい表情と緊張の表情で授業に取り組んでいました☆

 たくさんの保護者の皆様,参観,懇談に参加していただきありがとうございました。

みるみるうちに

画像1
 栽培委員会で育てている苗がどんどん大きくなってきました♪葉を出し,茎を出しています☆これからの成長が楽しみですね♪

トイレがピカピカに

画像1
画像2
画像3
今日,樫原小学校では『便きょう会』が開かれました。児童,保護者・地域・便きょう会の方々など総勢約350名がトイレ掃除に励みました。トイレに正面から向き合って,何を感じることができたでしょうか。トイレがピカピカに,そして心もピカピカになったことでしょう。早朝より,たくさんの方々にお集まりいただき,有難うございました。

くつのみだれは・・・

画像1
 今日,コンピューター室の前を通ると,靴がキレイに並んでいました☆すごく気持ちが晴れやかになりました☆低学年の見本になってくれていました♪

 どの学年もくつをキレイに並べられたら素晴らしいですね♪

後期始業式

画像1
 今日は,後期の始業式でした。校長先生のお話では「80点もとれた」と思うか,「80点しかとれなかった」と思うかみなさんはどちらの考え方ですか?ということから始まりました。

みんなが目標にむかって全力投球をし,いつも目標にむかってチャレンジして進んでいければいですね☆

 次に,陸上記録会と図工の作品で賞をとった人の紹介がありました☆恥ずかしながらも,堂々とみんなの前で胸を張っていました♪

後期も行事が盛りだくさんですね。体調に気をつけて全員で頑張っていきましょうね☆


放課後に・・・

画像1
 今日の放課後に4年生の男の子達が職員室に来て,「草抜きしました。」と言いいにきてくれました。

 自分達がもっていたビニール袋にたくさんの草が入っていました。おかげで学校がキレイになりました。自分達で気付いて動けることは本当に素晴らしいですね♪

 ボランティアしてくれた4年生の男の子達,本当にありがとう☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp