京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:135
総数:913309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

新メニュー

画像1
 今日は,新しい献立の給食でした!牛乳,すまし汁,そして「とりめし」が今回の新メニューです!ご飯とよく混ぜることで食べやすくなっていました☆

夢中でご飯にかぶりついている子どもが沢山いました☆また,食べたいですね♪

草抜き

画像1
 今日,中庭を見ると校長先生と富田たかし先生と野田先生が草抜きをしていました!おかげさまですごくキレイな中庭になりました☆

また,中庭を見てくださいね♪

夏休みの間の努力!

 朝会で,夏休みの間に行われた各部活動の試合や発表会,また,水泳記録会などの大会等の結果も発表されました!!表彰状を受け取ったお友達もいました!!おめでとう☆
 夏休みの間に,それぞれのお友達ががんばったことがみんなの前で発表されました!記録に残ることがすべてではなく,暑い夏の間にさぼらすに,自分にできることを一生懸命がんばったことが1番の大事です!努力は必ず実を結びます!!これからのみんなの成長が楽しみです☆
画像1
画像2

大掃除

画像1
画像2
 今日は朝会の後に大掃除と草引きがありました!大勢の地域の方が協力してくださいました!窓拭きをしていただきカーテンもつけていただきました☆本当にありがとうございました♪♪

中庭の花壇がキレイになりました!みんなで雑草をたくさん抜きました!なかなか根強く量も多かったのですが,みなさんのおかげで写真のようになりました☆

朝会でのお話!

 今日の朝会では教務主任の先生からお話がありました!ロンドンオリンピックで活躍された選手の方々のいろんな経験から,樫原小学校のみんなにこれからどんな思いをもって学校生活を過ごして欲しいのか…ということを伝えて下さいました。
 目標をもつこと,努力すること,あきらめないことなど,子ども達それぞれに感じたものがあると思います!これからのみんながどんな風に毎日を過ごしていくのか楽しみです☆
画像1
画像2

朝会

画像1
画像2
 今日から学校生活がスタートしました!朝の登校では元気に挨拶していました☆
さて,今日の朝会ですが,最初に7人の新しい仲間の紹介がありました♪みんなの前で元気な挨拶をしてくれました。分からないことがあれば聞いてくださいね♪

夏休み中の競技大会や交流大会も表彰がありました☆
各,ブロックで優勝したり,全体で優勝した人もいます。また,今回名前を呼ばれかった部活動の子ども達もお疲れ様でいした☆


富田たかし先生から,オリンピック選手のお話がありました☆自分だけの金ダルをみつけてくださいんね♪

元気の良い声が聞こえてきました!

 夏休みが終わり,今日から学校が始まりました!先週まで寂しかった学校がみんなの声で一気に明るくなりました!子ども達の元気な声は,周りを明るくします☆
 朝一番に朝会がありました!新しく樫原小学校に転校してきたお友達の紹介の時には『やったぁ〜!!』『うちのクラスにきて欲しいな〜』という声で体育館はにぎやかでした!これからたくさんの楽しい時間をともに過ごしていきたいと思います!
 また,今日から樫原小学校には2人の教育実習生が来ました!実習期間の1ヶ月の間にはたくさんの行事があります!いっぱい遊んでいっぱい勉強して楽しい時間をすごしていきましょう☆
画像1
画像2

ソフトテニスの部

画像1
 今日は,京都市部活動全市交流会のソフトテニスの大会がありました☆
朝の開会式では,気合いの入った大きな声であいさつをしていました♪暑い中,元気にコートを走り,友達を応援する声もたくさん聞こえました。

飛び散る汗が笑顔をたくさん生みました!みんなとてもかっこよかったです♪


ソフトテニス 熱戦が繰り広げられています

画像1
画像2
 今日は樫原小学校の運動場では,『京都市小学校部活動全市交流会 ソフトテニスの部』が行われています。朝早くから,10校の児童が集まり,暑さに負けず熱戦を繰り広げています。勝って喜び,負けてくやしがり,精一杯のプレーをしています。他校の児童と交流ができたらとも思います。

ビフォーアフター

画像1
 夏季休業中の職員による作業がおわりました!
このように変化して,素敵になりました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp