京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:61
総数:913256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

こいのぼり

画像1
 今日の放課後に「こいのぼり」が登場しました!
大きくて,迫力があります!何人かの子ども達は,「あ!こいのぼりや」っと言って
走って見に行ってました!
いつの時代でもこいのぼりは,、人気があるんですね☆

1年生をむかえる会1

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生をむかえる会が2時間目にありました!
6年生のお兄さん,お姉さんと手を繋いで入場していました!

隣にいるのが6年生なので,1年生との身長差がすごくありました!
でも,今の6年生も1年生の時は,小さかったんでしょうね☆
1年生のみなさんも樫原小学校でスクスク育ってくださいね♪

1年生をむかえるかい2

画像1
画像2
 1年生をむかえる会の各学年の発表です!
かしのみ学級は,仲良くなりたいと言ってくれました!
6年生は,リコーダーでクイズ!を出しました!
5年生は,少しのお笑いと学校の楽しいところを紹介してくれました!
4年生は,ビューティフルネームという歌を歌いました!
3年生は,小さな世界を歌いました!
2年生は,アサガオの種と,おむかえの言葉を言ってくれました!
1年生は,大きな声で勇気100%を歌ってくれました!

こんなに頼もしい学年ばかりなので良いお手本がたくさんいると思います♪
上級生の良いとこをどんどんマネしていこうね☆

ランチルームがもうすぐ!

画像1画像2
樫原小学校には,今年からランチルームが設置されます。

春休みから工事に入り,内装は,ピッカピカに出来上がりました。

あとは,机といすが入ったら,ランチルームで一クラスずつ給食を

食べることになります。楽しみですね。

ペンキ

画像1
 職員室の壁をキレイにしました!教務主任の富田たかし先生と,管理用務員の丸吉さんがペンキで壁を塗ってくださり真っ白になりました☆本当にありがとうございます♪

めあてをもって

画像1画像2画像3
新年度が始まり,どのクラスも学級目標やめあてを教室に掲げています。

がんばったら,花になるお楽しみの掲示もあります。


☆とっても素敵な6年生がいました☆

画像1
画像2
画像3
放課後、校舎内を歩いているとこんな光景にでくわしました!
靴箱のまわりが泥で汚れていたから。と帰り際、
6年生の女の子二人が近くにあったロッカーからほうきとちりとりを出して
ササッとお掃除してくれました。二人のおかげで新しいマットはきれいに!!
明日の朝、登校してきた人たちはきっと気持ちよく靴をはきかえることができるでしょうね♪
みんなのためにさりげないボランティアができる6年生。
最高学年として、さすがですね!!

委員会活動

画像1
 月曜日に委員会活動がありました!5年生は初めての委員会でした!
「委員会ってどんなんだろう。」ドキドキしながら始まりました!
また,6年生は最高学年として引っ張っていけるかどうか不安な思いもあったようです。

しかし,いろんな意見を言い,会をまとめてくれました!
これから,各委員会で5年生と6年生が力を合わせて頑張ってくるでしょうね☆

どんぐり学習

画像1
 朝休みの後,昼休みの後に「どんぐり学習」をおこなっています!
「どんぐり学習」は,計算,読書,漢字をしています!

少しの時間ですが,コツコツと積みあげる学習になっています♪
目標をもって,勉強をしましょうね☆

甘夏みかん

画像1
画像2
画像3
 今日は旬のフルーツ甘夏みかんがでました。衛生的な工場で1/4カットされたものが袋に入っています。1年生は半数くらいの児童は家でも食べたことがあるそうです。家で自分で皮をむいて食べる児童はほとんどいません。先生がわかりやすく大画面で説明しても外皮をむく,薄皮を切って,ひらいて,むくという作業は簡単ではありませんでした。
また,家でもむき方を練習してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp