京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:139
総数:916997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

今日の給食

画像1画像2
今日は人気メニューのスパゲッティのミートソース煮でした。ズッキーニが入っていたので子供たちは「何これ?」ときゅうり?なす?かぼちゃ?などいいながら食べていました。ほうれん草のソティにはチキンハムが入っていましたが,着色料を使用していない白っぽいハムに少し不思議そうでした。
どのクラスも食缶を空っぽにして返しにきてくれました。

漫才

画像1
画像2
画像3
 今日は観劇があり,人形劇でした!人形劇は子ども達をどんどん劇の世界に引き込んでいきました。ストーリーの中には,友人関係や人の心を考える場面が多くでてきました。子ども達はどんな思いで見ていたんでしょうね♪
劇の中の漫才は非常に面白く,会場では,大きな笑い声もたくさんうまれていました。そして,常に人形を持ちながら動いている京芸の方々の黒子の姿が劇に夢中になると,全く見えなくなってしまっていました。人形が本当に動いているように見えていました。京芸の皆様方,本当にありがとうございました☆

実習生

画像1
 今日から新たな教育実習生が二人来られました。今回の実習の先生方は養護(保健室の先生)の先生です☆

ケガをした時や,体調が悪い時などお世話になると思います☆
校内で見かけると思うので,声をかけて仲良くなってくださいね♪

新しい食べ物

画像1
画像2
画像3
 今日の給食で新しいデザートが出ました♪その名も「ミルクゼリー」という名前です。牛乳,ヨーグルト,ホイップクリーム,クリームチーズが入っており,なめらかで,コクのあるデザートです。子ども達も,「どんな味なんかな?」っとかなり興味津々でした☆食べて見ると「美味しい!」っという声や,「初めて食べた味」っという声が多かったです♪また食べたいですね☆

靴と心

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みにこんなものを見つけました!
「靴のみだれは心のみだれ」と書いたものが,各下駄箱の上に飾ってありました!みんなの靴がいつもキレイに並んでいるといいですね☆

手芸作品

画像1
画像2
画像3
 どの作品からも、あたたかさやぬくもりを感じることができました。

敬老会の様子 1

画像1
画像2
画像3
 和太鼓クラブがオープニングとして登場しました。力強く気合が入った演奏に会場の熱気も増しました。今年から入部した子どもたちの演奏は、和太鼓に踊りをとりいれたりと、お祭りのような楽しさでした。一生懸命に和太鼓を演奏する姿に、言葉以上に伝わるものがありました。

敬老会の様子 2

 1年生児童の作文発表がありました。たくさんの人の前で発表するなんて、1年生は緊張していたと思いますが、練習していた通り上手にみんな発表できました♪
 「いつもニコニコしていて遊んでくれる優しいおじいちゃん、おばあちゃん,大好きだよ」と感謝の思いがいっぱいつまった作文,すごくいい発表でした。
画像1
画像2

敬老会の様子 3

 4年生が音楽発表をしました。「魔法のすず」を演奏し、「ふるさと」を合唱しました。4年生はこの日を目指し、休み時間などに練習をしていましたが、本番でもその練習の成果を出し切れたと思います。
画像1
画像2

変化

画像1
画像2
画像3
 今日は全校児童でオリエンテーリングにいっていました。一方で学校に残ってくれていました管理用務員さんは,ペンキを塗ってくれていました!どこが変わったでしょね♪火曜日に学校に来たら見つけてくださいね☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp