京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:139
総数:916995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

始まりました

画像1
画像2
 完全二足制のための工事がついに始まりました!!二足制ができたらどんな風になるのかな?これからすごく楽しみですね☆車が出入りするので,中庭を通る時は十分に気をつけながら行動しましょうね☆

画像1
画像2
 最近まどを取り外し,時には涼しく時には生温い風を受けながら授業をしていましたが・・・本日!ついに窓枠が届きました!クーラーも効きやすくなり,これからの熱中症対策の一つになるでしょうね☆

エスカルゴ

画像1
画像2
画像3
 今日から始まりました!!なにが始まったかというと・・・
「☆でんでんむし大作戦☆」です!これは,学校生活の中で怪我や事故をしないための呼びかけです。6年生の子が小さ看板を休み時間に持ち歩き,走っている人がいたら呼びかけたりしていました!廊下にも大きなポスターが張ってありますよ。是非,見つけてくださいね!これからは,歩いても掃除や授業に間に合うように時間を計算しながら動いていけたらかっこいいですね☆

芽がでたよ

画像1
画像2
画像3
 月曜日に栽培委員会でヒマワリとコスモスとかすみそうを植えました。今日,プランターを見ると早くも芽がでていました!こんなにも早く芽がでるなんてビックリしました☆今後も成長が楽しみですね!!

うちわ

画像1
画像2
画像3
 今日は5年生のクラスで東北の被災者の方達にむけて,メッセージを書きました。ただのメッセージではありません。ウチワにメッセージを書きこむというやり方でした。みんな画像ように応援メッセージをたくさんかいてくれています。

暑くなってきましたね。

画像1
画像2
画像3
 このごろ暑くなってきましたね。子どもたちも休み時間が終わると汗をいっぱいかいて帰ってきます。今週教室の窓を取り外しました。教室には風が通りぬけて、涼しさを感じます。まだまだ暑い日が続きますが、がんばりましょう!

栽培委員会

画像1
画像2
画像3
 昨日,栽培委員会はみんなでヒマワリを植えました。プランターに土を入れ,種を植えたりしました!ナメクジがたくさんでたり,なんかの幼虫もたくさんいました。みんな一生懸命やっていてすごくキラキラしていました☆その後,みんなで掃除をしたり草抜きのボランティアもしてくれていました☆

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
先週から休み時間に図書室のほうで読み聞かせが始まっています☆雨の日も,晴れの日も多くの児童が図書室に来ています。すごく人気ですね。

万願寺

画像1
画像2
画像3
 放送室の前を通るとこのような物が提示されていました。万願寺とうがらしは舞鶴で誕生した食べ物です。画像の通り大きくて鮮やかな色ですね。今月の21日に給食で出ます。みなさん当日は「万願寺とうがらし」の名前を呼んであげてください☆

4年生お帰りなさい

画像1
昨日,4年生がみさきの家から帰ってきました。到着すると,6年生がお迎えに来てくれていました。しかも,4年生達の荷物を一緒に運んでくれました!!ありがとう6年生!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp