京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/19
本日:count up8
昨日:93
総数:693890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童対象の就学時健康診断は,11月18日(水)午後に予定しております。詳細につきましては,後日お知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

あそんでためしてくふうして2

画像1
画像2
画像3
今日も生活科の「あそんでためしてくふうして」でいろいろな遊びを見つけました。

今日は材料を変えてやってみましたが,前回の材料で見つけた遊びを試したり,新たな遊びを見つけたり,あちこちで工夫する様子が見られました!

図書館開館日

画像1画像2
 昨日と今日は,図書館開館日でした。
 暑い中,読書好きの子ども達が,読み終わった本を持って次々とやってきました。図書室で熱心に読みふけったり,どの本を借りようかと楽しみながら探したりする姿がありました。
 夏休みの間に,お気に入りの本を見つけたり,心に残る本と出会えたりするといいですね。

2学期に向けて

画像1画像2画像3
 夏休みに入って5日目。暑い日が続いていますが,皆さん元気に過ごしているでしょうか。
 教職員は,3日と4日に研修会や打ち合わせを行いました。今日は,遊具のペンキ塗りや植物の世話,体育の学習で使ったビブスの洗濯などもしました。どれも,2学期に皆さんが登校した時の学習や活動に向けた準備です。

 今日と明日は,図書館開館日(10時から11時)です。読み終わった本がある人は,新しい本を借りに来てくださいね。

1学期終業式

画像1画像2画像3
 今日は1学期の終業式。
各教室で,校長先生のお話を聞きました。

 1学期は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,
休校期間や,隔日登校などいつもと違うことがたくさんありました。
やっと再開された後も,いろんなことに気を付けながら学校生活を送りました。
その中で,みんなできることを精一杯取り組めたと思います。

 さぁ,夏休みです。
計画立てて,有意義にそして健康・安全に過ごしてください。
8月24日,元気に登校してくるのを待っています。 

お願い

 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

(1)同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に
   関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていた
   だくようにお願いする場合があります。

   ・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い
     症状のいずれかがある。
   ・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較
     的軽い風邪の症状がある。
   ・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続い
     ている。

(2)同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡くださ
   い。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関
   わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。



夏休みのくらし

本日,コロナウイルス感染拡大防止のため,
町別集会を取りやめて,各クラスで夏休みのくらしについて話をしました。
特に命にかかわること(交通のこと,水の事故,花火等危険な遊びなど)
についてはしっかり確認をしました。
例年より夏休みの期間は少し短いですが,
安全に楽しく,有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1画像2

17日(金)の町別集会・集団下校の変更について

 
 明日(17日)の5校時に,町別集会を予定していましたが,町別に集まることをせず,各教室で学級担任から指導を行う形に変更します。
 それに伴い,町別の集団下校は行わず,下記の時間に低学年から順次下校いたします。よろしくお願いいたします。

 13時50分    1年生
 13時55分    2年生
 14時00分  3・4年生
 14時05分  5・6年生

重要 災害時の非常措置について

 先週より,大雨のため,京都市内においても,避難指示・避難勧告が発令された地域がありました。今週も引き続き警戒が必要です。

 先日,「水害による避難勧告・避難指示」についてお知らせしておりましたが,加えて「土砂災害による避難勧告・避難指示」について,下記のようにお知らせいたします。ご確認ください。


 ○土砂災害による避難勧告・避難指示(緊急)について
  校区内に土砂災害の「避難勧告」または「避難指示(緊急)」が発令
  された場合
  
   基準としては臨時休校などの措置はとりません。しかし,校区内の土
  砂災害状況においては臨時休校とする場合があります。その際は,緊急
  メールの配信や学校ホームページなどにより連絡します。

避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合の非常措置についてのおしらせ

台風等に対する非常措置の対応については,以前にお知らせしておりますが,避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合の対応について記載しておりませんでしたので,ご連絡いたします。

避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合について

〇水害の避難勧告等について
 樫原学区は,「桂川の浸水想定区域」であるため,避難勧告等の発令対象地域です。樫原学区に避難勧告もしくは避難指示(緊急)が発令された場合には,暴風警報が発表された場合に準じた措置を取ります。

 詳細については,明日配布する文書をご覧いただくか,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


台風・特別警報・地震に対する非常措置についてのお知らせ

外国語掲示板

画像1
 とても大きく立派な掲示板をふれあい広場に設置しました。この掲示板は,外国語に関するものを掲示していきます。となりには,英語の本も置いているので,合わせて見てみてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp