京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up199
昨日:269
総数:673900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)から,段階的に教育活動を再開します。

教育委員会からのお知らせ

6月1日(月)からの教育活動について

教育委員会から,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が示されました。本校においても,下記の通り,段階的に教育活動を再開します。

(1)6月1日(月)
   ・学年ごとの分散登校をします。
   ・約1時間,オリエンテーションと今後の予定の連絡などを
    行います。
   ・給食はありません。 
   ・11日(木)までは,近くの友達と,またはおうちの方と
    登校してください。
   
(2)6月2日(火)〜5日(金)
   ・各クラスを名簿の前半・後半に分け,1日おき(隔日)に
    午前中授業を行います。 
   ・給食はありません。
   ・いつも通りの時間(8:00〜8:15)に登校してください。

(3)6月8日(月)〜11日(木)
   ・各クラスを名簿の前半・後半に分け,「1日おき(隔日)に
    終日授業を行います
   ・給食を実施します。
   ・いつも通りの時間(8:00〜8:15)に登校してください。

(4)6月12日(金)
   ・全校児童が登校し, 終日授業(給食あり)を実施します。
   ・集団登校も再開します。
    いつも通りの時間(8:00〜8:15)に登校してください。
  
(5)6月15日(月)
   ・通常の学校教育活動を再開します。


 *6月2日(火)からの班分けについては,
  登校されたときに配布または,各家庭へのポストインの形で
  お知らせします。

 *1年生は,6月11日までグループごとに集団下校します。

 *詳細については,お知らせ「学校再開について」をご確認ください。


学習相談や面談ができる登校日について

 今日と明日の2日間で,各ご家庭の郵便受けに,課題とお便りをお届けしています。
 その中に,5月19日以降に実施する「学習相談や面談ができる登校日について」のお知らせがあります。

  「学習相談や面談ができる登校日について」

 これは,登校班の地域ごとに曜日を分けて,希望者を対象に実施するものです。参加を希望される場合は,登校日申請書の提出をお願いします。

 登校の際には,以下の3点に気を付けるようお声かけください。

 (1)朝は,いつも通りの時間に集団登校をしてください。
 
 (2)希望者のみの登校になりますので,出発時間がきたら,
    全員揃っていなくても出発します。

 (3)間隔をあけ,1列に並んで登校してください。


*配布したお便りには,地域名に 「28 南調子」と
 ありますが,「28 南調子・野田」の誤りでした。
  

課題・お便りの配布について

 14日(木)・15日(金)の2日間で,おうちのポストに課題やお便りを投函します。ご確認をよろしくお願いいたします。
 特例預かりに来ているお子たちについては,直接封筒をお渡ししますのでご確認ください。

 〜配布物〜
 
 ・新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について
 ・学習相談や面談ができる登校日について・利用申請書
 ・特例預かりについて・申請書
 ・健康管理について
 ・インターネット等状況アンケート
 ・がんばれ!京都の子どもたち(KBS番組スケジュール)
 ・「きみの楽しいを見つけよう!」
 ・ジュニアタイムズ
 ・子供の心と親の関わり(1年生のみ)
 ・課題プリント 2週間分

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,
長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,
ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による
休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業
期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定
されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,
ご連絡申し上げます。
 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者
の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。
 なお,5月14日以降に課題と休業延長に関わるプリント等を各ご家庭
にポストインさせていただきますので,ご確認ください。



            記

1 臨時休業期間の延長について
(1)臨時休業の延長
   5月31日(日)まで延長します。
  ※ なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を
    踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,
    速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
   引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたち
   に限り,特例預かりを実施します。詳細については,5月14日
   以降にお知らせする「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施
   について」をご覧ください。


学習支援コンテンツ

 5月5日に,音楽科の学習支援コンテンツを紹介しましたが,他の教科についても,様々な支援コンテンツがあります。
 
 例えば,国語科では,教科書教材の朗読や,作者の言葉を聞くことができます。おうちでの学習の参考にしてみてください。

  自宅学習支援コンテンツ(国語)

 
 文部科学省のホームページに,他にもいろいろな支援が紹介されています。こちらも参考にしてください。

  文部科学省・子供の学び応援サイト

  

連休明けの学習課題の配布等について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 昨日までに,休校延長に関するお知らせなどを各ご家庭にポストインさせていただきました。
 その中でもお伝えしていますが,今後の家庭学習の課題を5月7日,8日,11日に学校でお渡しします。9時から18時の間に,学校の体育館前ピロティにお越し下さい。
 その際,これまでの課題をご持参ください。また,保健関係など未提出の書類があればあわせてご提出ください。
 お忙しい中,お手数をおかけしますが,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 5月7日(木)以降の教育活動の動向につきまして,京都市教育委員会より通達があり,臨時休業期間が5月17日(日)まで延長されることとなりました。
 詳しくは下のリンクよりお知らせをご覧ください。

  4月28日 臨時給休業期間の延長について

  5月7日からの特例預かりについて   

  5月7日〜 特例預かり申請書


 4月30日(木)・5月1日(金)に,上記文書の他,お便りなどをポストインさせていただきます。ご確認ください。
 

就学援助 継続認定申込書について

 「就学援助 継続認定申込書」等の用紙が学校に届いています。
 就学援助の継続を希望されるご家庭で,学校に用紙を取りに来ることが可能な方は,平日の9時から17時の間に,樫原小学校職員室までお越しいただけるとありがたいです。
 
 なお,申込期間は,5月31日までとなっておりますので,期間内にお申し込みの程よろしくお願いいたします。

 *新1年生及び,今年度新規申し込みをされた方は,継続申込の提出は
  不要です。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp