京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up98
昨日:1183
総数:638450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会に 多数ご参加いただき ありがとうございました

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

5年生 花背山の家 32 解散式

3泊4日の宿泊学習,本当にお疲れさまでした。一回り成長した子どもたち
の素敵な思い出を,たくさん聞いてあげてください。

これで花背山の家宿泊学習の報告を終わらせていただきます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 31 学校到着

久しぶりに樫原小学校に戻ってきました。たくさんの保護者と教職員に
迎えてもらいました。
画像1
画像2

5年生 花背山の家 30 退所式

とうとう、山の家とのお別れです。4日間、たくさんの貴重な経験を
させていただきました。みんなから、山の家の職員さんに感謝の気持
ちを伝えました。
この後、みんなが無事に家まで帰れるように、山の家のマスコット
「ハナコロちゃん」や、職員さんたちが見送ってくださいました。

画像1
画像2
画像3

5年生 学校到着時刻について

バスは堀川五条を通過しました。15時20分ごろ到着予定です。

5年生 学校到着について

現在バスは堀川北大路です。あと30分ほどで学校に到着する予定です。

5年生 花背山の家 29 昼食

山の家での最後の食事になりました。今日のメニューは、ラーメンまたは
トリ照り丼。もちろん、バイキングもあるので、コロッケやサラダなども、
おいしくいただきました。
「毎回おかわりしたよ」という子どもがたくさんいます。温かく、おいし
く食事を用意していただいた食堂の皆さん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 28 学年レクリエーション

 山の家での最後の活動,学年レクリエーションです。広いプレイホール(体育館)で,学年みんなが一緒になって,いろいろなゲームをしました。
 声をかけ合って集まるゲーム,同じ仲間同士集まるゲーム,指示をよく聞いてグループで動くゲームなど,協力することで楽しさが倍増していました。
 最後には,先生も入れた全員で「革新の輪」をつくって終わりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 28 アスレチック(冒険の森)

 今日の午前中は,まず冒険の森アスレチックです。2回目なので,一人ずつ自分の挑戦したいところに行って,楽しみました。1回目にどんなコースかがわかったので,どんどんいろいろなところに行って挑戦していました。
 空気は冷たいですが,お天気は最高です。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 27 朝食

 さすがに最終日だけあって,食堂での水筒の出し方やバイキングの料理の取り方,片づけ方などすっかり慣れてスムーズにできました。
 朝から,掃除・荷物整理など忙しく動いたので,おなかがへっています。ミートボールやポテトフライなど,たくさん食べていました。

 しっかり朝食をとったので,この後の活動も元気にできそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 26 最終日朝のつどい

 いよいよ,最終日になりました。雲一つない快晴の気持ちの良い朝です。子どもたちはみんな,ぐっすり寝て元気です。
 
 6時半の起床後,布団やシーツを片づけたり部屋の掃除をしたりと,忙しい朝です。
 外はかなり冷えていますが,朝のつどいで体操をし,体を温めました。
 
 
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/29 土曜学習(木いちごの会)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp