京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:61
総数:913261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

春の歌

画像1
 
 
 今日で4月が終わります。
 学校の活動はストップしていますが,4月から5月に,そして季節も,春から少しずつ初夏(夏のはじめ)に進んでいます。
 

 春の歌をみんなで歌うことがないままなのは残念なので,しょうかいします。この歌は,3年生の教科書にある「春の小川」です。4年生以上の人は知っていますね?おうちの方と一緒に歌ったり,リコーダーで演奏したりしてみてください。

 楽ふをよく見ると・・・音符を見て,気がつくことはありませんか?まだ音符の名前を習っていない低学年や,覚えていない人も大丈夫!同じ記号が並んでいることに気が付くのではないでしょうか?

 そうなんです。この楽ふは,♩(四分音符)しかないのです。そして,どの段も,最後は休みの記号だということにも気が付いた人がいるでしょう。
 もっとよく見ると・・・「あれ?この段とこの段は同じだよ!」というところもあります。探してみてください。

 こんな風に,歌ったり演奏したりするだけでなく,楽譜を見てきまりを見つけてみると,これまでとはちがう音楽のおもしろさを発見できます。なんだこの記号は?と思ったら,調べてみるといいですね。
 自分の学年の音楽の教科書を見て,一度チャレンジしてみてください。

週末のすごし方

画像1
 学校が休みになって2週間がたちました。みなさんそれぞれ工夫しながら,おうちで過ごしていることと思います。


 明日から週末になります。本当なら,外に出かけるのが気持ちの良い季節なのですが,今年はそういうわけにはいきません。できるだけお出かけやよその人と出会う機会を減らして,自分やまわりの人の命を守ることが必要です。

 今,世界中で17億2300万人の子どもが,学校に通えていないそうです。とても多くて,びっくりしますね。こんなに多くの子ども達が,みなさんと同じようにがまんしたり,がんばったりして過ごしているのです。そして,大人たちも一生懸命今の状況がよくなるようにがんばっています。

 早くいつも通りの生活ができるように,元気に学校に来られるように,みんなでがんばりましょう。

しっかり手洗いをしよう

画像1
 今日は,少しはだ寒い朝になりました。天気予報によると,ここ2,3日は,気温が低めになるようです。体調をくずさないように,気を付けましょう。

 新型コロナウイルス感染予防のためだけでなく,風邪やインフルエンザの予防のためにも,手洗いをていねいにしましょう。

 上にのせたのは,岡山大学が作成した教材の一部です。子ども達が新型コロナウイルスについて理解し,感染予防を進めることを目的としてつくられたそうです。
 手洗いの仕方について,確認してみてください。先生も,手洗いの間,ハッピーバースデーの歌を2回歌ってみました。思っていたより長い時間になるので,とても丁寧に洗うことができましたよ。

 みなさんも,ぜひ♪ハッピーバースデー トゥー ユー♪と口ずさみながら,洗ってみてください。

 

臨時休校10日目

児童のみなさんへ
 
 4月10日から始まった臨時休校ですが,今日で10日目となりました。みなさん,おうちで元気に過ごしているでしょうか。休校中も,規則正しい生活を送ることが,学校再開の時に元気に登校できることにつながります。早寝・早起き・朝ごはんを続けてくださいね。

 休校期間が長くなっていますが,まだまだ油断できません。人がたくさん集まる場所に行ったり,よその人と会ったりすることは避けなければなりません。自分の命,みんなの命を守るために,がんばりましょう。

 外に出るときは,マスクも忘れずに!
 *特例預かりに来るみなさんは,必ずマスクをしてきてください。


 

保護者の皆様へ
 
 新型コロナウィルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,本当にありがとうございます。
 さて,京都市では,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されています。
 こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための体制を維持し,学校運営に支障がない範囲で,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,5月6日(水)までの期間中,教職員の在宅勤務を実施することになりました。そのため,保護者の方からのお問合せや学校からの電話連絡等に,担任以外の職員が応対させていただく場合があります。取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

 また,やむを得ないご事情がある場合にお子様をお預かりする「特例預かり」についても,緊急事態宣言が全国に出された今の状況を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。
 
 

これは,何の花?

画像1
画像2
 さて,これは何でしょう?ふしぎな形をしていますね。
 
 1枚めの写真だけ見ているとわかりにくいですが,2枚めの写真を見ると,2年生はすぐにわかりますね。
 そうです。チューリップの花が咲いた後なのです。花が咲いているときは,カラフルな色できれいですが,咲き終わった後はこんな形をしているのです。

 他にも,花の終わった後におもしろい形をしている植物があるかもしれませんよ。

学校沿革史

樫原小学校学校沿革史は,配布文書のカテゴリに掲載しています。


<swa:ContentLink type="doc" item="93261">学校沿革史</swa:ContentLink>

外で元気に

画像1画像2
 風が冷たいものの,今日は気持ちのよい青空が広がっています。
 特例預かりの子ども達は,休憩時間に運動場に出て思いっきり体を動かしました。朝から,2時間近く教室で静かに勉強していたので,みんなとてもうれしそう。
 1年生は,先生から遊具の使い方も教えてもらいました。

 おうちで過ごしている皆さんも,近所などで遊ぶ時には,安全に十分気を付けるようにしてください。

春の花

画像1
画像2
画像3
 昨日の冷たい雨が上がり,今日は良い天気です。
 桜は散り始めましたが,校庭では,つつじ,ハナミズキ,フリージアなど,いろいろな花が咲いています。春本番です。

 おうちで過ごしている皆さんは,あちこち出かけることはできにくい毎日ですが,おうちの周りや公園などで,春の花を見つけられるといいですね。

特例預かり1日目

画像1画像2画像3
 雨の月曜日です。校門横の桜も,だいぶ散ってしまいました。
 10日から臨時休校になりましたが,今日から特例預かりが始まりました。1年生は,学校が始まってすぐのことなので,少し緊張気味。それでも,読書をしたり塗り絵をしたりして,頑張って過ごしています。

 おうちで過ごしている子ども達も,元気に過ごしているでしょうか。9日に学校でもらった課題を計画的にするなどし,規則正しい生活を続けてください。
 週に1回予定していた登校日がなくなったので,おうちにいる時間がとても長くなります。学校が始まったときのために,たくさんある時間を自分の成長のために,上手に使ってください。

1年生 がんばりました

画像1画像2画像3
 1年生は,学校2日目。さっそく,座り方や鉛筆の持ち方などを習いました。みんなやる気満々。とっても頑張っていました。

 下校の時は,「さようなら」と元気に挨拶をしながら,グループごとに帰りました。明日から,休校になるのが残念です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp