京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:88
総数:913056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

朝の見守り

画像1画像2
 今日も暑くて,朝から汗が噴き出してきます。
 そんな中でも,地域の見守り隊の方たちは,通学路に立ってくださっています。
 いつも子どもたちを見守っていただき,本当にありがとうございます。
 

中間休み

画像1画像2画像3
 中間休みになるとたくさんの子どもたちが運動場に飛び出してきました。
 広い運動場で,久しぶりに思い切り体を動かす子どもたち。暑さなんかへっちゃらで,どの子も嬉しそう!
 元気な子どもたちを見ると,うれしくなりました。
 
 ※高温注意報が発表されているため,中間休みの外遊びは短縮しました。

大掃除

画像1画像2画像3
 2時間目は大掃除でした。
 夏休みの間に溜まったほこりが,きれいさっぱりなくなりました。
 これで,気持ちよく学習に取り組めます。
 ご協力いただいた保護者の皆様,暑い中ありがとうございました。

2学期始業式

画像1画像2
 2学期の始業式を,放送で行いました。
 それぞれの教室で,校歌を元気に歌えました。校長先生のお話もしっかり聞けました。
 2学期も目標に向かって,みんなで頑張っていきましょう。

元気に登校!

画像1画像2
 8月27日(月),今日から2学期のスタートです。
 大きな荷物を抱えて登校してきた子どもたち,夏休みの宿題頑張ったんだね。
 みんな元気に登校してきました。
 

明日から2学期!

画像1
 長かった夏休みも今日で終わり,いよいよ明日から2学期が始まります。
 今日は静かな運動場も,明日は子どもたちの歓声であふれることでしょう。
 まだまだ暑い日が続きます。元気に学校生活が送れるよう,十分な睡眠と栄養,規則正しい生活を心がけましょう。
 では,明日元気に登校してくる子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

 ※明日の始業式は,終業式同様,教室で放送で行う予定です。

全市ソフトテニス交流会

画像1画像2
 8月25日(土),樫原小学校において,全市ソフトテニス交流会が開催されました。
 本校からもたくさんの子どもたちが参加しました。
 開会式のあと,どのコートも熱戦が繰り広げられました。

台風通過

画像1
 昨夜は,激しい風と雨でしたが,皆さんのところは被害はなかったでしょうか?
 学校は特に被害はなく,バケツ稲も中庭に戻しました。
 台風は通過しましたが,まだ時折強い風が吹いています。

台風接近

画像1
 台風20号が近づいています。
 中庭のバケツ稲も校舎の中に避難しました。

京(みやこ)キッズ会議

画像1
 8月21日(火),京都市総合教育センターで開催される『京(みやこ)キッズ会議』に樫原小学校代表として,6年生2名が参加します。
 全市から集まった子どもたちが,自分の学校の児童会の取組を交流します。今日まで準備や練習を頑張ってきた二人,樫原小学校の取組をしっかり発表してきてください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 西京東支部研究発表会 

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp