京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:913048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

キックベースボール大会

画像1画像2
 少年補導主催のキックベースボール大会が開催されました。
 開会式の後,運動場の4つのコートで試合開始。
 さわやかな五月晴れの中,熱戦が繰り広げられました。

自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
 自転車安全教室がありました。
 西京署の方から,自転車の乗り方についてお話を聞いた後,運動場で実際に乗り方の練習をしました。
 ルールを守って,上手に乗れました。
 これでみんな自転車運転の名人です。

いらっしゃい!

画像1画像2
 「しつれいします。」
 中間休み,1年生の子どもたちが,校長室の見学にやってきました。
 ちょっぴり緊張しながらソファーに座った子どもたち。見たことを教室のみんなにしっかり伝えてね。

避難訓練

画像1画像2画像3
 家庭科室から出火したという想定で避難訓練を行いました。
 今日は雨だったので,体育館に避難しました。どの学年も「おはしもて」を守って避難することができました。
 「おはしもて」とは
   お…おさない
   は…はしらない
   し…しゃべらない
   も…もどらない
   て…低学年優先
です。

平和の象徴

画像1画像2
 本館1階廊下のさくら教室の掲示板では,平和の象徴を紹介しています。
 皆さんは何を思い浮かべたでしょうか?

 ここで紹介されているのは・・・はと,オリーブ,Vサインでした。

なでしこ

画像1画像2
 地域の方が植えてくださったなでしこが,グリーンベルトを明るくしてくれています。

樫原中学校休日参観

画像1画像2
 樫原中学校の休日参観に行ってきました。
 卒業生が頑張っている姿を見るのは,うれしいものです。

朝会

画像1
 5月の朝会は,挨拶についてのお話でした。
 明るい挨拶であふれる学校になるようみんなで頑張っていきましょう!

くろまろとピーちゃん

画像1画像2
 飼育小屋のウサギのくろまろとインコのピーちゃん,連休中も元気でした。
 今日でゴールデンウィークも終わりです。
 明日は元気に登校してくださいね。
 くろまろとピーちゃんも待っています。

健康診断

画像1画像2画像3
 学校では様々な健康診断を行っています。
 保健室前には健康診断クイズが掲示してあります。
 挑戦してみましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 図工展
2/28 図工展 参観・懇談会
3/3 土曜学習(木いちごの会)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp