京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:84
総数:917068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

キックベースボール大会

画像1画像2画像3
 心配した雨も夜の間に上がり,絶好のキックベースボール大会日和となりました。
 町内の方たちの熱い声援を受け,大張り切りの子どもたち。どのコートも盛り上がっていました。
 学年を越え,力を合わせて頑張っている姿を見るのは,うれしいものです。
 お世話いただいた少年補導をはじめ地域の皆様,ありがとうございました。

自転車安全教室

画像1画像2
 1〜3年生対象に自転車安全教室が行われました。
 暑い中,たくさんの子が参加しました。

学校運営協議会

画像1画像2
 本年度第1回目の学校運営協議会総会を行いました。
 理事の皆様をはじめ,運営委員やたくさんの企画委員の皆様にご参加いただき,今年度の活動について話し合うことができました。
 学校運営に多大なご支援をいただいておりますこと,心よりお礼申し上げます。

授業風景

画像1画像2
 1年生は,算数の学習をしていました。
 前に出て,自分の考えをしっかり発表しています。みんな静かに聞いています。ノートもきちんと書いています。
 入学して1月半。こんなにできるようになるんですね。

遠足日和

画像1画像2画像3
 とてもいいお天気になりました。
 まず,6年生が奈良に出発しました。続いて,1・2年生が宝が池に。3年生は京都タワーと水族館,最後は5年生がダイハツ池田工場へとバスに乗り込みました。
 「いってらっしゃ〜い!」
 今日は,遠足日和です。

ハナミズキ

画像1画像2
 春に,赤と白の美しい花を咲かせた2本のハナミズキの木も,今は青々とした葉を茂らせています。
 この木は,平成3年に植えられたそうです。もう20年以上も樫原小学校の子どもたちを見守り続けてくれているのですね。

校長室

画像1画像2
 校長室に,2年生が,こんな案内カードを貼ってくれました。1年生を連れて学校探検するときの紹介用です。
 あんまりかわいく描いてくれたので,うれしくなって写真を撮りました。ずっと貼っておきます!

詩「こころ」

画像1画像2
 5年2組で,国語の授業をしました。詩「こころ」を読んで,感想文を書く授業です。
 友達と交流し,読み深めた思いを書きまとめた感想文は,どれもしっかり書けていて,私が感動してしまいました、
 楽しい1時間を共に過ごせたことを,子どもたちに感謝します。ありがとう!

史跡公園清掃活動

画像1
 地域の史跡公園の清掃活動に参加しました。
 朝8時からの活動は,空気も爽やかで気持ちよかったです。
 参加してくれた子どもたち,ご苦労様でした。

修学旅行

画像1
 小学校生活最大の行事の一つ,修学旅行が終わりました 
 キーワードは「友情」。一泊二日の旅の間に,きっと友情を深められたことと思います。本当に楽しそうな笑顔がたくさん見られて,私もうれしかったです。
 心配した二日目のお天気はなんと晴れ!青空にそびえる姫路城は本当に美しかったです。
 卒業まであと10か月。この旅を機に,もっともっと友情を深めていってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp