京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/22
本日:count up21
昨日:130
総数:636108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会に 多数ご参加いただき ありがとうございました

ありがとうございました 体育館大掃除

画像1画像2画像3
 21日の午前中,PTAのみなさんが体育館やミーティングルーム,体育館外回りなどの大掃除をしてくださいました。体育館では,倉庫の中の用具を全て出してたまったほこりをとっていただきました。ミーティングルームでは,床を丁寧に磨いてくださったり,窓を拭き上げてくださったりしました。また,外回りも丁寧に掃いていただいたり,細かいところを拭いていただいたりしました。普段の子どもたちの掃除では十分にできないところが,すっかりきれいになりました。
 これから迎える卒業式や入学式などを,気持ちよく行うことができます。ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

大文字駅伝大会 6位入賞!

画像1
画像2
画像3
 2月9日,第34回京都市小学校大文字駅伝大会が開催されました。
 朝から雪がちらつく寒い日でしたが,樫原小学校は,見事6位入賞!これまでの練習の成果を十分に発揮した走りでした。
 チーム樫原の選手たちの健闘を称えたいと思います。本当によく頑張りました。
 応援してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

ベルマーク運動へのご協力ありがとうございます

画像1画像2
 ベルマーク運動について,日ごろからご協力をいただきありがとうございます。各ご家庭でこまめに集めていただいているだけでなく,PTAの皆さんが集計作業をしていただくなど,たくさんの方にお力をかしていただいております。
 先日,公益財団法人ベルマーク教育助成財団より,感謝状が届きました。2019年12月のマーク点数の結果,樫原小学校の集票累計点数が400万点を超えたそうです。これも,みなさんのご協力あってのことです。本当にありがとうございました。
 ベルマーク運動は,学校の設備を充実するだけでなく,へき地校,養護学校,盲学校,ろう学校,災害被災校など支援しています。引き続き,ご協力をよろしくお願いいたします。
 

卓球全市交流会

画像1画像2
 1月18日に島津アリーナ京都で,卓球全市交流会がありました。樫原小学校からは,4・5年生7名が参加しました。
 強敵と対戦して惜しくも負けてしまう試合もあれば,好プレーが続出して勝利する試合もありました。みんな,大きな会場で他校の友達と対戦することをとても楽しんでいました。夏の大会の時よりも,うんと上達しているのを見て,頼もしく思いました。これからの練習に,また力が入ることでしょう。
 応援に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

3学期がスタートしました

画像1画像2画像3
 新年あけましておめでとうございます。本年も,どうぞよろしくお願いいたします。
 3学期がスタートしました。朝から小雨が降る中でしたが,子どもたちは元気に挨拶しながら登校してきました。冬休み,静まり返っていた学校は,子どもたちが来ると一気ににぎやかになりました。友だちとの再会を喜んだり,先生とのお話を楽しんだりする姿が見られました。
 3学期の始業式は,体育館が使えないため,放送で行いました。1年のうち一番寒いこの時期に,しっかりと春に向けての準備をすることが,次の学年,ステージで大きく花開くことにつながります。つながりを大事にして,みんなが笑顔で過ごせる樫原小にしていきたいと思います。
 教室では,2年生が今年の目標を考えたり,冬の言葉集めをしたりしていました。初日から,意欲満々で取り組んでいる姿が,とても頼もしかったです。
 

避難所運営訓練 その2

 6年生は,地域の皆さんが避難所運営訓練をされている様子や,マンホールトイレを見学させていただきました。マンホールトイレの仕組みを興味深そうに聞いていました。また,地域の皆さんが,役割を分担して訓練に取り組んでおられる様子を見て,自分にもできそうだと感じた子どももいました。
 5年生は,消防署の方から,災害への備えについてお話をしていただきました。各家庭で備えておく食料のローリングストックについて,特に興味をもって質問をしていました。
 今回の訓練を機会に,防災への意識,地域の中の一員であるという意識が高まったと思います。

 お世話になったみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難所運営訓練 その1

 12月10日に,避難所運営訓練が行われました。午前中からPTA本部の方や地域の方が,マンホールトイレを設置したり,アルファ化米調理をしたりして,準備をしてくださいました。
 午後からは,各地域より参加してくださる方が体育館に集まってこられました。まず,避難所運営協議会の本部を設置した後,情報広報班・救護班・保健衛生班・食料班などに分かれて,訓練開始。ダンボールトイレを作成したり,紙管を利用して間仕切りを作成したりと,それぞれ熱心に訓練に取り組んでおられました。
 話を聞くだけでなく,実際にしてみることでわかることや気づくことがあります。災害への備えの大切さを改めて感じた訓練となりました。
画像1
画像2
画像3

トイレ改修工事

画像1画像2画像3
 8月から始まった北校舎のトイレ改修工事。写真のように順調に作業が進んでいます。予定通り,12月末には完成し,3学期から使えるようになる見込みです。見違えるように明るくきれいになっているので,今から完成が楽しみです。

運動会 28日に延期

画像1画像2画像3
 19日(土)は運動会でしたが,午後の部が雨のためできなくなりました。延期日の24日は,朝に強い雨が降ったためグランドの状態がよくなるのを待っていました。中間休みに準備をすませ,子ども達もやる気満々だったのですが,お昼前からまたもや雨・・・。雨の中,PTA本部の方にも手伝っていただき,無念の思いをもちながら片づけました。
 再度延期をした28日(月)は,今のところ良いお天気に恵まれそうです。きっと気持ちのよい秋晴れのもと,子ども達は力を発揮してくれることと思います。
 
 保護者,地域の皆様には,たびたびの予定変更にも関わらず,温かくご理解いただき本当にありがとうございます。28日も,ぜひ子ども達への応援をお願いいたします。

第2回運動会全校練習

 16日に,運動会の全校練習を行いました。開会式・閉会式の練習をしたのですが,2回目ということもあり,順調に進めることができました。
 金管バンドの演奏に合わせた行進や校歌斉唱。係りの子どもたちが前で踊るのに合わせた全校ダンスなど,どれも全員の気持ちがまとまってきているのを感じました。
 当日は,練習以上に頑張りを見せてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/29 土曜学習(木いちごの会)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp