京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up26
昨日:66
総数:926021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

PTA企画 サイエンス教室2

「ストローロケット」「ミジンコ」「グランドグライダー」という、
3つのブースがありました。
作成してとばしたり、顕微鏡で観察したり、
どのブースでも子どもたちは担当の方のお話をしっかり聞きながら、
活動していました。とても楽しそうでした。
画像1画像2画像3

PTA企画 サイエンス教室

PTA企画サイエンス教室がありました。
はじめにサイエンスショーがありました。
空気の力でものが動いたり、浮かんだりすることを、
見せてくださいました。空気のふしぎに大歓声が上がっていました。
画像1画像2画像3

4年 社会見学Part4

天候に恵まれ、田辺朔朗像のある公園で
みんなでお昼ご飯を食べることができました。

みんな、持ってきたお弁当を嬉しそうに見せ合いながら
食べていました。
画像1画像2

4年 社会見学Part3

急速ろ過池では、砂と砂利の層を利用して、
沈殿処理された水をこしていく施設です。

今日は、その砂や砂利の洗浄を行うために大量の水を
入れて、砂を洗う様子を見せて頂きました。
初めは汚れが混じり茶色の水だったものが
時間が経つにつれて透明のきれいな水になっていきました。

子ども達からは「そろそろ飲めそうや。」と
嬉しそうな声が上がっていました。
画像1画像2画像3

4年 社会科見学Part2

浄水場の一番はじめ、琵琶湖疏水から入ってきたばかりの水を見ました。
大きなゴミが取り除かれただけの水はまだ
色んな細かいゴミが流れたり、においもあったりしました。

子ども達からは「初めはこんな水なんや。」と
驚きの声が上がっていました。

画像1画像2画像3

4年 社会科見学

画像1
 梅雨の時期でしたが天候に恵まれた中、社会科見学に行って来ました。
4年生始まって初めての社会科見学。どの子供たちも張り切って活動していました。
 浄水場では、水がきれいになる過程をみて、「おお〜!」や「めっちゃすごい!」などの声が上がっていました。
 お昼のお弁当も、蹴上駅近くの公園で、友達と一緒に食べることができました。良い日差しの中で食事ができてよかったです。
 午後は、琵琶湖疏水周辺の南禅寺や琵琶湖疏水記念館を散策して、今後の学習につなげました。
 ぜひ、ご家庭でも社会科見学の様子を聞いてみてください。


ハテナボックス

楽しみにしていたハッピーフレンドリー。
準備から張り切っていました。
タブレットを使ってルール説明をしたり、
待ち時間には間違い探しをしてもらって、
みんなを楽しませます。

ハテナボックスも楽しんでもらうために
色んなものを当ててもらいました。

画像1画像2画像3

4年 児童会活動「ハッピーフレンドリー」

画像1画像2
 今日は児童会活動の中にある「ハッピーフレンドリー」の日でした。今日の日に向けて、みんなと話し合い、どんなお店にするのか決めて準備をしてきました。
 なかよしペアの3年生がたくさん来てくれて、4年生も張り切ってお店屋さんをしていました。来てくれたお客さんが笑顔になるのをみて、4年生もより笑顔で接していました。
 他にも、自分たちがお客さんとしていったお店が楽しくて、さっそく来年に開きたいお店が決まった人もいました。
 ぜひ、お家でハッピーフレンドリーがどうだったか聞いてみてください。

ハッピーフレンドリー

6月20日は「ハッピーフレンドリー」の日でした。このの日に向けて、みんなと話し合い、どんなお店にするのか決めて準備をしてきました。2〜6年生はみんなが楽しめて、環境にもやさしいお店を、アイデアを出し合って決めました。1年生は初めてなので、6年生が一緒にお店に連れていってもらいました。いろいろなお店があってとても楽しそうでした。
画像1画像2

小中連携部活動交流

今年度初めての樫原中学校との小中部活動交流でした。
5・6年生対象です。
今回はソフトテニス部と卓球部が来てくれました。
中学生がやさしく教えてくれました。
中学校の部活動のイメージが少しでも持てたらいいなと思います。
次回もお楽しみに。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp