京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up61
昨日:117
総数:906560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年 休み時間のある1コマ

画像1画像2
早速3年生・4年生のときの学級のあゆみを見て

「懐かしい!!」「こんなんあったな〜」と友達と楽しそうに

話している姿が。自分たちの今までをふりかえっていました。


6年 樫原小学校での思い出

画像1
 6年5組の教室側の階段踊り場から、3年生・4年生の頃の

 学級のあゆみ掲示しています。

 自分たちの思い出をふりかえる機会になればと思います。

 参観・懇談会で来校された際に是非ご覧ください。

 今後は5年生の学級あゆみなども6年2組の

 教室側の階段に掲示予定です。

6年 体育「跳び箱運動」パート2

画像1
 挑戦したい技の見本や、練習の方法について

 タブレットを見ながら確認しています。

 「もうちょっと頭をつける位置を手前にしたらいいんか〜」

 と動画を見て、実際の練習にいかしています。

6年 家庭科「まかせてね今日の食事」パート2

画像1画像2画像3
 今日は4組が調理実習を行いました。

 「具材が多すぎて、コンソメスープの味がうすい気がする…」

 「先生、めっちゃいいかんじに作れたで!」と

 楽しそうに取り組んでいました。

6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」

画像1画像2画像3
 調理実習を行いました。主菜は野菜のベーコン巻き、豆腐と野菜の

 チャンプルー、ベーコンポテトの中から1つ、汁物はコンソメスープで

 中に入れる具材は自分たちで決めました。

 野菜の下処理をしっかりとして、おいしい料理ができあがりました。

 (写真は6年1組の様子です。)

6年 社会「新しい日本、平和な日本へ」

画像1
 戦争の後、日本ではどのような改革が行われたのかを

 調べました。選挙制度や軍隊の解散、新しい憲法の公布、

 教育制度が変わる…など、様々な戦後改革が行われた

 ことがわかりました。

6年 学級会「全校のみんなとつながる取組を考えよう」

 樫原小学校の課題を解決するための効果的な取組を

 学級会で話し合いました。

 決まった内容を実践していきます。
画像1

6年 算数「図を使って考えよう」

画像1画像2
 「図を使って考えよう」の学習では、

 問題の内容を図を使って整理して解きました。

 図を使って全体を1として考えると、

 割合を使って解決できることがわかりました。

算数〜円と正多角形〜

 直径と円周の関係を、実際に円周を測って確かめました。どれも約3.14倍になることに気づきました。
画像1

家庭〜ミシンにトライ!〜

画像1
 ミシンの各名称や使い方について学習しました。ミシン糸を針に通して、縫えるように練習もしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp