京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/30
本日:count up65
昨日:182
総数:648304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

6年 非行防止教室

昨年度に引き続き,西京署スクールサポーターの方々が,非行防止教室を行ってくださいました。終わった後の感想には,

〇大切な人を悲しませないように法律や決まりごとはしっかりと守ろうと思います。
〇生きていく上でとても大切なことを学びました。
〇周りの人がしていようと,自分の判断ですべき行動を決めていこうと思いました。
〇法律に触れなくても,人を傷つけないように心がけたいです。

など,学んだことが多く書かれていました。
画像1

ほしぞらのおんがく

画像1画像2
音楽では,星空の様子を思い浮かべ,すずとトライアングルを使って音楽を作る学習をしています。子どもたち同士で,「この鳴らし方はどう?」「それいいね!」などと相談しながら音楽を作る様子が見られました。子どもたちの成長を感じました。どのような音楽が出来上がるかとても楽しみです。

むかしあそび

画像1画像2
生活では,昔からある遊びについて学習をしています。今日は,めんこ・こま・お手玉をしました。こまはひもをまくのに苦戦している子もいましたが,うまく回せるととても喜んでいました。これからもいろいろな遊びに触れて元気よく遊んでほしいと思います。

揚げ里いものあんかけ

画像1
画像2
本日のメニューの一つ,「揚げ里いものあんかけ」を紹介します。

食べ慣れず,里いもが苦手な子も多い近年,どうにかして美味しく食べてほしい!
と,研究してできた献立です。

子どもたちは,教室で揚げ里いもにそぼろあんをかけて食べます。

<揚げ里いも>
 昆布のだしとみりん。しょうゆで煮て下味をつけ,米粉をまぶして油で揚げています。
 外は香ばしく,中はしっとりと仕上がりました。

<そぼろあん>
 鶏ひき肉を炒め,かつお節のだしをみりん・しょうゆを加え,彩りで枝豆を入れました。

 「里いもきらい。食べたくない。」と言っていた子も,一口食べると「食べられるかも。」と言ってパクパク。
 その後会った時に「全部食べたで!」と教えてくれました。嬉しいものです。

京北米を食べたよ

画像1
画像2
画像3
【本日の献立】
 ・ごはん(京北米)
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・揚げ里いものあんかけ

給食のお米は,いつもは京都府産米を使用していますが,今日は京北地域で採れたお米が登場しました。
子どもたちは動画で,京北地域には豊かな自然があることや,美しい水と昼夜の温度差があることがおいしいお米を育てる秘密だと学びました。

感想を聞くと,「もちもちしてる!」「いつもより柔らかいかも。」と,
普段何気なく食べているお米を味わって食べる機会となりました。

ポロン♪お琴を体験

 音楽の時間に「お琴」を持ってきていただいて体験させていただきました。初めてふれる子も多かったと思いますが,教えていただいたことを聞いて,すぐに演奏に慣れることができました。交代しながらたくさんさわることができ,貴重な経験になりました。
画像1
画像2

木いちごさんの読み聞かせ

 21日(火)に木いちごさんによる読み聞かせがありました。クイズなどを交えながら楽しく聞かせていただきました。日本の昔話をお米との関係も教えていただきました。総合のお米学習につなげられたらいいなと思います。
画像1

本日の給食

画像1
画像2
【本日の献立】
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・すきやき風煮
 ・たたきごぼう

 1月はお正月料理を紹介しています。
 今日は「たたきごぼう」でした。
 ごぼうは地中に深く育つことから,「細く長く暮らせますように」という願いが込められていることを紹介しました。
 
 すき焼き風煮には旬の春菊や青ネギを使用しました。
 子どもたちは温まりながら,ごはんと一緒にしっかり食べていました。
 
 

6年 「お琴の演奏と鑑賞」

 音楽のスクールサポーターの先生が,お琴の先生をゲストティーチャーとして招いてくださいました。
 「さくら」の演奏をご指導いただいたり,様々な曲を聴かせていただいたりしました。貴重な体験をさせていただき,子ども達は目を輝かせていました。

 来週はお琴を使って「曲作り」を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

わくわくすごろく

画像1画像2画像3
 図画工作科で作ったすごろくを班の友達と楽しみました。それぞれのすごろくの面白さを感じながら遊び,工夫やよさを遊びながら見つけ合いました。わいわいと楽しそうに活動していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp