京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up27
昨日:117
総数:906526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年 家庭科「まかせてね今日の食事」調理実習

画像1画像2画像3
 6年2組の様子です。

 「味見したら、味がうすかったし、調味料足しました!」など

 どの班も工夫しながら取り組んでいました。

 なかなか難しいベーコン巻きもきれに巻けていました!!

6年 家庭科「まかせてね今日の食事」調理実習

画像1画像2画像3
 6年5組の調理実習の様子です。じゃがいもをたくさん使った

 班はじゃがいもをむくのに一苦労しましたが、どの班も時間内に

 調理することができました。「おいしい!」という感想や

 「味がうすくなってしまった」「ちょっとかたかったな…」と

 反省点もありましたが楽しく活動していました。

2年 生活科 たけのこ畑見学2

画像1
 たけのこ畑の見学では、自由に畑を散策できる時間がありました。農園の方の話を聞いたり、散策したりする中で疑問に思ったことを、教えてもらう時間もあり、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

2年 生活科 たけのこ畑見学

画像1
  雨が上がり、元気にたけのこ畑の見学に行くことができました。たけのこの生育のための工夫について話を聞きました。ショベルカーを使った実演もみせてもらいました。

2年 1mってどのくらい?

 算数科で長さの学習をしました。身の回りにある1mを探しました。
子どもらしい視点から、たくさんの1mの長さのものがみつかりました。
画像1画像2

2年 避難訓練

 避難訓練をしました。
 放送の指示をしっかり聞き、素早く一時避難をしました。その後二次避難も真剣に取り組みました。
画像1

2年 ず〜いず〜いずっころば〜し♪

 音楽の学習で、わらべうたの学習をしました。
「ずいずいずっころばし」や「あんたがさどこさ」「おせんべやけたかな」などを歌を歌ったり、手遊び歌をしたりしました。
 休み時間にもそれらの遊びを楽しんでいる子どもたちもいました。
画像1画像2

6年 外国語「My Future Friend」

画像1画像2
松陽小学校のお友達に英語で手紙を書いています。

将来の夢とその理由について、今までに学習したフレーズを使って

丁寧に書いていました。

6年 家庭科「まかせてね今日の食事」

画像1画像2画像3
3組の調理実習の様子です。どの班も協力して

手際よく取り組んでいました。

おいしく出来上がった料理にみんな満足そうでした。


6年 国語「人を引きつける表現」

担任の先生から今まで読んできた本や漫画で引きつけられた

言葉について投げかけられました。引きつけられたのにはきっと

表現に工夫があるはず…その工夫の仕方を学習します。

今回学習したことは次の単元「思い出を言葉に」でもいかしましょう!

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp