京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/16
本日:count up68
昨日:201
総数:533620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
もうすぐ運動会!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で元気に練習!〜

お話の絵 鑑賞会

画像1画像2
完成したお話の絵を並べて,クラスで鑑賞会を開きました。
作品の良い点や工夫している点を見つけて,友達の鑑賞カードにコメントを書きました。

授業後には,「友達に自分の工夫した点に気づいてもらえてうれしかったです。」「いろいろな技法を使ってかいている友達がいたので,次はまねしてみようと思いました。」など,次の作品作りにつながる意欲的なふりかえりを発表していました。

兄弟学年競技

 今日は,3・4年生合同で兄弟学年競技「わンダフル宝島」の練習をしました。どんな競技か知り,入退場の練習をしました。本番,やっている方も,見ている方も,楽しく盛り上がるように,ルールなどを覚え,協力しましょう。
画像1
画像2

クラス遊び

画像1画像2画像3
今日はお天気が良かったので
運動場でクラス遊びをしました。

「かくれおに」をしようということでしたが
運動場が広いので「かくれふえおに」になりました。

元気いっぱい走り回って
「つかれたあ。」と話していました。

学年集会 えがお キラキラ カップ

画像1画像2
今日は第1回えがおキラキラカップを行いました。

開会式から閉会式まで
2組でいろいろ考えて開催してくれました。

みんなで楽しみました。

体チャレ

画像1
画像2
中間休みに,体育委員会のイベント「体チャレ」で,50mを走りました。
積極的に体を動かすと,心がスッキリしますね。

5年 家庭科の学習

家庭科では,「おいしいね。毎日の食事」の単元を学習しています。
今日は,5大栄養素について学んだ後,「みそ汁の実」を各グループで考えました。赤,黄,緑の3つの働きを考えながら,相談していました。
画像1画像2画像3

おおきさくらべ

画像1
水のかさをくらべる学習を行いました。
1Lますでははかれない水のかさはどうしたら調べることができるだろうと子どもたちが一生懸命考えました。入れ物同士の水をうつし替えるという直接比較の方法が一番子どもたちには身近でしたが,同じ大きさの入れ物いくつ分でくらべられることも知りました。
また,生活の中でいろいろかさに触れる機会をつくっていければと思います。

道徳 はしのうえのおおかみ

画像1画像2画像3
道徳の学習ではしのうえのおおかみの学習を行いました。
子どもたちはおおかみさんの気持ちに寄り添って,気持ちを考えることができました。
役割演技でも,しっかりとおおかみさんの思いをみんなに話すことができていました。
最後におおかみさんに手紙を書きました。
子どもたちの優しい思いがいっぱい詰まった手紙でした。
やさしさいっぱい!!の学年目標が光る一時間でした。

なかよしいちねんかい

画像1
画像2
画像3
第三回なかよしいちねんかいを行いました。
5くみで決めたあそびは「なかよしてつなぎ」でした。
子どもたちはタッチされると手を繋いでどんどんつながっていきます。
子どもたちのなかよしがどんどん広がっていくようです!!
最後にはお見送りの仕方も工夫していました。
また一つ学年目標にに近づいていきました。

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて団体演技の練習を始めました。

音楽に合わせて楽しく踊っています。

今日は踊りにくいところをもう一度復習していました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 運動会
10/23 運動会予備日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成29年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成30年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp