京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/18
本日:count up29
昨日:201
総数:563376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春はもうそこまで!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で元気に学年末を迎えよう!〜

体育ミニゲーム

 体育の時間にミニゲームをしました。「ことろことろ」と「天大中小」と「アラスカンベースボール」いう遊びです。楽しみながら,いろいろな動きを身につけていけたらと思います。
画像1画像2画像3

いろいろあった一週間〜パート4〜

 20日(水)の5時間目に,FULLリンピック番外編「ちはやふるカップ」を行いました。体育館に集まり,学年全体での百人一首大会です。
 かるたをはさんで四つどもえの対戦です。他のクラスの人たちと対戦するのは新鮮で,楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

いろいろあった一週間〜パート3〜

 19・20日は,「ものづくりの殿堂」に行ってきました。
センサーを使った信号作りを体験したり,さまざまな企業のブースを回って調べたり,楽しく学習することができました。
 この学習がきっかけで,発見・発明の道に進む人もいるかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

いろいろあった一週間〜パート2〜

 15日(金)5時間目には,第3回FULLリンピックがありました。
今回はいつもとちがい,クラスを解体し,学年全員をグループに分けて遊びました。
ルールを工夫した「しっぽとり」で,みんなで楽しく,笑顔いっぱいで走り回っていた姿がすてきでした。
画像1
画像2
画像3

いろいろあった一週間

 15日(金)は大縄大会がありました。どのクラスも,直前まで練習をがんばっていました。ゆっくりと確実にとんでいくグループ,速いリズムでどんどん数を重ねていくグループ,それぞれが目標の回数に向かって頑張る姿がよかったです。
画像1
画像2

なかよしの日

なかよしの日の学習で「プライベートゾーン」を守ろうという学習を行いました。
プライベートゾーンは自分の大事な場所で,守る方法も学びました。
子どもたちなりに一生懸命考えて,自分でどうやって守れるかも考えていました。
生活につなげていけそうです。
画像1

5年 お米学習発表会に向けて その2

画像1画像2画像3
参観日での発表と3、4年生に向けての発表の2回行います。

3,4年生に向けての発表は体育館で行います。
準備の段取りや声の大きさなどの確認ができたので自信がついたようです。

参観日の発表は,教室と音楽ホールの2か所に分かれて行います。

5年 お米学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
来週行う,お米学習発表会に向けてのリハーサルを行いました。本番,スムーズに進められるよう練習しました。

ドッジビー!!

画像1
画像2
体育科の学習でドッジビーを行いました。
フリスビーとドッジボールを合わせてた運動です。
はじめて経験した遊びでしたが,笑顔いっぱいで楽しく活動することができていました。
また,休み時間などにもできたらいいなと思います。

今月の新しい献立

画像1
【本日の献立】
 ・うずまきコッペパン
 ・牛乳
 ・鶏肉とうずら卵のスパイシーいため
 ・ミーフンスープ

 今日は,新献立「鶏肉とうずら卵のスパイシーいため」が登場しました。
 鶏肉とにんじん,玉ねぎ,うずら卵を炒め,ケチャップ・ウスターソース・カレー粉で味付けをしています。
 たまねぎやケチャップの甘味とともに,ウスターソースとカレー粉のスパイシーな香りが口の中に広がりました。

 子どもたちは「スパイシーさが丁度よくておいしい。」
 「お肉がジューシー!」「パンにも合うね。」と大好評でした。

 ミーフンは漢字で「米粉」と書きます。米粉でできた平麺を使用しました。
 こちらも,お米でできた麺に興味を持って,沢山食べてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/22 修了式

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp