京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up26
昨日:117
総数:906525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年 国語「今、私は、ぼくは」パート2

画像1画像2
 効果的な資料を使ってスピーチ会をしました。

 話すほうは目線・喋るスピード・間・声の大きさに

 気をつけて発表しました。

6年 国語「今、私は、ぼくは」パート1

画像1画像2
国語「今、私は、ぼくは」では、

将来の自分について、資料を使って効果的なスピーチを

しよう、というめあてで学習しました。スピーチをする

ために必要な資料やスピーチメモを友だちと助言し合って

完成させました。

ベルマークで買っていただきました

 ご家庭や地域で集めてただいたベルマークを、PTAさんが集計してくださっています。このたび、集まった点数で、ミシンを購入していただきました。5・6年生の家庭科の学習で使います。たくさんの人数が使うので、大変ありがたいです。大切に使わせていただきます。
画像1

6年 学活「もうすぐ中学生」

画像1画像2画像3
 「卒業するまでに自分が頑張ることを考えよう。」という

 めあてで、卒業までの残りの22日間でなりたい中学生に

 なるためにできることを考えました。

 授業の最後にはクラスの友だちや参観してくださった保護者の方に

 「卒業するまでに今日から〜します!」という宣言をしました。


 今日はお足元の悪い中、参観・懇談会へお越しくださり

 ありがとうございました。残り約1ヶ月も引き続き

 よろしくお願いいたします。

6年 校内図工展鑑賞

画像1画像2
 校内図工展を鑑賞しました。

 自分が頑張って作った作品だけでなく、

 他の学年の作品や同じ学年の友だちの作品を

 楽しそうに鑑賞していました。

 「〇年生の作品すごかったで!!」と嬉しそうに

 報告してくれました。

図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」

くしゃくしゃにした紙をふくらませたり、ねじったり、しばったりして形をかえながらイメージを広げ、作りたいものを考えました。それぞれ思い思いに楽しみながら工夫して作ることができました。作品展に飾るので子どもたちの頑張りを見てあげてください。
画像1

体育「パスゲーム」

はじめはねらったところにボールを投げたり、キャッチしたりすることもなかなかうまくいきませんでしたが、だんだんボールに慣れてパスがつながるようになってきました。シュートが決まるとチームで盛り上がっています。仲間に指示を出したり応援したりチームワークも高まってきたようです。
画像1
画像2

1年 パスゲーム

画像1画像2画像3
体育科では、パスゲームの学習に取り組んでいます。
パスをもらうには、どこに動いたらいいかな?
少しずつ慣れてきました。

1年 ふゆとともだち

画像1画像2画像3
袋のご準備、ありがとうございました。
模様を描いたりテープをつけたりして、外で凧揚げをしました。
風が吹いていたので高く上がって、とても喜んでいました。

6年 樫原小学校での思い出 パート2


 2月の最初から6年5組の教室側の階段踊り場から、

 3年生・4年生の頃の学級のあゆみを掲示しています。

 今週から5年生の学級のあゆみを6年2組の

 教室側の階段に掲示予定しています。

 参観・懇談会で来校された際に是非ご覧ください。

 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp