京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/04
本日:count up5
昨日:149
総数:705103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ぐんぐんそだて

画像1
生活科の学習では冬野菜を育てています。

今日は植えた苗の観察をしました。

一学期にミニトマトの観察を通してみんな「かんさつ名人!」に

なりました!今回も「観察でみるところはどんなところだった?」

と聞くと次々に元気な声が返ってきました!

冬野菜ではさらにレベルアップした「かんさつ名人」が見られそうです!

4年 「ハードル走」 最終

ハードル走の授業も最後になりました。

ローテーションで役割を分担し,タイムの測定やスタート,インターバルの変更に伴うハードルの移動もスムーズに行えるようになりました。

跳び越し方を工夫したり,アドバイスをし合ったりすることで,ベストタイムを更新でき,喜んでいた子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

5年 稲刈りを体験させていただきました!

画像1
画像2
画像3
 総合の学習で育てている稲の穂が膨らんできたので,4日(水)に稲刈りをしました。初めて体験する子ども達がほとんどでしたが,稲の刈り方を丁寧に説明していただいたり,地域の方々にサポートしていただいたりしながら,楽しく稲を刈ることができました。子ども達は,おいしそうに実った稲穂を見て「早く食べてみたい!」と喜んでいました。
 地域の方々,保護者の方々には,お忙しい中,子ども達の学習にご協力をいただき本当にありがとうございました。

2年 学習発表会に向けて

学習発表会に向けて,子ども達がパートに分かれて練習を始めました。
打楽器チームは「やさしく」がポイントです。
みんなの音色がそろうととってもきれいに聞こえることも分かりました。
みんなの音がきれいに重なるのが楽しみです!
画像1

2年 体育 マット遊び

画像1
体育のマット遊びの学習を行いました。
今日でマット遊びの学習は最後だったのですが,回数を重ねるごとにできる技がどんどん増えていきました。
中には友達とアドバイスし合う姿も見られました。
楽しく友達とつながり,マットとつながり学習を進めることができていました。

2年 国語 わたしはおねえさん

国語の学習で今日も,友達と交流する時間をつくりました。
自分たちの選んだ理由を話しながら交流する様子がとっても素敵でした。
学び合う姿がきらきらしていていいなあと思います。
画像1画像2

3年 国語「はんで意見をまとめよう」

 今日から新しい学習に入りました。班で話し合って一つのことを決める学習です。
 今日は,映像を見て,話し合いの様子でよかったところはどこかを見つけ合い,自分たちの話し合いで生かせるようにしました。
画像1画像2画像3

2年 国語 わたしはおねえさん

画像1
画像2
国語で「わたしはおねえさん」の学習をしています。
自分の心に残ったところを書きぬいて,友達と交流してみました。
自分と同じところを選んでいたり,今まで気づかなかった面白いところに気付いたり,交流することで考えを深めることができました。
すみれちゃんのことがどんどん好きになっていきます!!

4年 自転車教室

 西京警察交通安全課の方々,および,地域の方々にお世話になり,自転車教室を行いました。自転車の運転マナー向上と,事故防止を目的として取り組んだ自転車教室は,「実技試験」と「学科試験」に分けて行われました。今回の経験を生かして,今後も安全に自転車を運転してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 野菜を育てよう

生活の学習で冬野菜を育てます。
事前に種をまいていたのですが,半数は虫にやられてしまいました。
葉の柔らかい部分がおいしかったみたいです。
ほうれん草と水菜の育っている苗を自分の鉢に移しかえました。
大きく育って食べられる大きさになるといいなぁと願っています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp