京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/04
本日:count up5
昨日:149
総数:705103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年 算数「円と球」

 コンパスを使い始めました。針を刺して傾けながら書くのは難しい…でも練習あるのみです。たくさん円を書いて,コンパスに慣れましょう。
画像1画像2

5年 書写「白雲」

画像1
画像2
画像3
 漢字の大きさ・バランスに気を付けながら「白雲」を練習しました。画数が少ない漢字を小さく,画数が多い漢字はのびのびと大きく書けるよう,見本を見ながら繰り返し練習していました。みんな一所懸命頑張っていました。

5年 進んで発表しよう!

画像1
画像2
 学年の取り組みとして,毎日全員発表を目指しています。はじめては恥ずかしくて手があげられなかった人もいましたが,クラス全体で目指すことでだんだんと自分から発言できるようになってきました!相手意識をもつことで,声の大きさや話す速さもレベルアップしています。

5年 図画工作「ほり進めて 刷り重ねて」

画像1
画像2
 図画工作では版画の作品に取り組んでいます。久しぶりの彫刻刀に少し緊張しながら,ゆっくりと丁寧にほり進めています。今回は,自分の顔をテーマにいろいろな表情にチャレンジしました。引き続き,安全に気を付けながらよい作品を目指して取り組んでいきます。

5年 「心のこもったあいさつ」について

画像1
画像2
 学活で「心のこもったあいさつ」について考えました。人と出会ったらあいさつを交わすということはわかっていても,大きな声で元気よく!…とはなかなかいかない時もありるようです。どうしたら高学年としてもっとあいさつをレベルアップできるのか,一人一人が真剣に考えて意見を交流していました。

5年 学習発表会に向けて 〜学年練習〜

画像1
画像2
画像3
 今週は,はじめて学年全体で練習に取り組みました。これまで各クラスで練習してきたリズムアンサンブルや合唱が,さらに迫力を増してきました。実行委員が中心となって考えた振り付けを全体に伝え,みんな一生懸命ステップの練習をしました。本番が楽しみです。

5年 家庭科で調理実習をしました

画像1
画像2
画像3
 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で,調理実習をしました。
子ども達は,ガラスの鍋を使うことで,ご飯が炊ける様子をしっかりと観察することができました。また,みそ汁はにぼしで出汁をとることで,風味豊かな味わいとなりました。「家族のために家でも作ってみたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

本日

画像1
【本日の献立】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さけの野菜あんかけ
 ・小松菜と切干大根の煮びたし

 さけの野菜あんかけは,さけに下味をつけてカリっと揚げ,だしやしょうがのきいた野菜あんをかけました。

  さけのサクッとした食感と野菜たっぷりのあんとの調和がよく,「あんとごはんが合うな〜。」「あんとさけをからめたらもっとおいしい!」と,子どもたちも味わって食べていました。
  

1年 「あきといっしょに」

画像1
今日,チューリップの球根を植えました。何色のチューリップが咲くかは,咲いてからのお楽しみです。

1年 おってたてたら

画像1
図画工作科「おってたてたら」では,画用紙を折って形に切り,立てて作品にしました。折り方や切り方,立て方にいろんな工夫が見られておもしろかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp