京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/19
本日:count up8
昨日:229
総数:492835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度のスタート!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で元気に登校!〜

理科室探検

理科室の中のどの場所にどんな実験道具があるかを調べました。
グループで手分けし,理科室の平面図に書き込みました。
ノートの1ページ目に貼りましたので,これからも書き加えたり,置き場所を確認したりすることができます。意欲的に活動していました。
画像1
画像2

初めての理科の学習

 5年生最初の理科の学習を行いました。担任の先生とは違う先生から教わるのでとても緊張していましたが,自己紹介をしてもらう中でだんだん打ち解けてきました。
 話を聞いている間,とてもよい姿勢が保てたので,
「高学年として立派な態度でした。」
と褒めていただきました。
画像1
画像2

♪音楽の学習♪

画像1
画像2
今週から本格的に学習がスタートしました。
音楽の学習では,伊藤先生にお世話になります。
今日は一緒にリズム遊びをして楽しみました♪

おうぎを開いて角づくり

画像1画像2
 算数では「角とその大きさ」の学習が始まりました。色紙3枚とわりばし2本を使ってまるく開くおうぎづくりです。おうぎを開いていろいろな大きさの角をつくってみましょう。

春の生き物をみつけよう

画像1画像2画像3
 理科の学習では中庭に出て,春の生き物をみつけます。暖かくなって植物や昆虫などたくさんの生き物が出てきています。たくさんみつけることができたかな?

何て言ってるの?

画像1
 一つの言葉をバラバラにして,一人一音ずついっしょに言っています。
Aさん「に」
Bさん「わ」
Cさん「と」
Dさん「り」
 バラバラにした言葉をいっしょに言ってしまうと何て言っているかすぐにはわかりませんね。バラバラに言われた言葉を聞き取ることはできるでしょうか?友だちの言葉をよく聞いて推理です。

ケルルン クック

画像1画像2
 国語で「春のうた」という詩を学習しています。この詩の中に「ケルルン クック」という言葉が出てきます。みなさん「ケルルン クック」ってなんだと思いますか?

実はこれはカエルの鳴き声を表しています。「ゲロゲロ」でも「ケロケロ」でもなく「ケルルン クック」。なんだか優しい表現で,春になり冬眠から目覚めたカエルの嬉しい気持ちを想像することができますね。

自己紹介

画像1
 みんなに自分の得意な事や頑張ることを紹介しました。

張りのある声でしっかり発表できました。

授業開始!

 理科室にて,6年生になって初めての理科の学習です。新しい教科書とノートを持って少しドキドキしながら,先生の話を熱心に聞いていました。
画像1

元気にスタート!

画像1画像2
 学校生活が始まりました。
 集団登校はちゃんと並んで歩けています。
 挨拶の声も,なんだか大きくなった気がします。
 休み時間の運動場は,子どもたちであふれています。
 新学期,元気にスタートできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp