京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:85
総数:918704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

4年 音楽「風のメロディー」パート2

画像1
 4組の様子です。リコーダーを吹く前に、

 リコーダーで吹くときに気をつけることを確認!!

 きれいに吹くことができました。

4年 国語「思いやりのデザイン」

画像1画像2
「アップとルーズで伝える」を学習する前に

「思いやりのデザイン」という説明文で練習です!!

今までに学習した「初め」「中」「終わり」の確認や

それぞれの段落の関係性を考えました。

4年 道徳「ブルラッシュ」

 それぞれの国にそれぞれの遊びなどの文化があり、

 そこには違いもあれば共通点もあることを

 ブルラッシュというお話から学習しました。
画像1

4年 総合的な学習の時間「お米作りと環境のつながり」パート2

画像1画像2
 お米の始まりについてタブレットを使って調べました。

 今回もロイロノートでまとめました。

4年 理科「地面を流れる水のゆくえ」パート1

水の流れと地面のかたむきには、どのような関係があるのかを

調べました。運動場に実際に行ってその秘密を探りに行きました。

どんな関係があったのかは、またお家で聞いてみてください♪

画像1

4年 社会「くらしと水」

画像1画像2画像3
くらしの中で使っている水について考えました。普段どんな場面で

わたしたちは水をつかっているのかな??

たくさんの場面で使っていることが分かりました。

その後、学校でもよく水をつかうので校内にはどれぐらい

蛇口があるのかを調べにいきました。


4年 図画工作「ギコギコトントンクリエイター」パート4

画像1画像2画像3
切った木材をボンドで貼り合わせて、形を作っています。

作品のぴったりなところにL字くぎやかざりくぎをつけました。

「どこにつけたらいいかな〜?」と悩みながら作品作りを進めています!

4年 算数「1けたでわるわり算の筆算」パート3

画像1画像2
プリントで復習の時間!!今まで学習したことが

しっかりといかせて計算できているかな・・・?

問題数も多い中、頑張って取り組んでいました。


4年 総合的な学習「お米作りと環境のつながり」

どうして日本人の寿命は年々長くなってきている?

ということを切り口に、タブレットを使い調べ、

ロイロノートでまとめました。

どんなふうにまとめたらわかりやすいか

工夫しながらまとめることができました。


画像1

4年 算数「1けたでわるわり算の筆算」パート2

画像1画像2
同じ3けた÷1けたの計算だと思い、油断して解いていると…

あれ?途中で商がたてられない…最初から商がたてられない…。

わられる数よりわる数が大きくなってしまったら、

どの数を商にたてればいいのか思い出しながら計算しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp