京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/22
本日:count up44
昨日:148
総数:493240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度のスタート!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で元気に登校!〜

たのしい給食

画像1
 3年生になったので,給食当番がとても上手にできます。
協力しながら早く準備が終わります。友達とゆっくり味わって食べています。
楽しい給食の時間です。
 食缶が空っぽになる日が多いです。

生き物をさがそう!

 理科の学習で,学校の周りの生き物や植物をさがしました。一年間観察できそうな植物や木は見つかったものの,生き物はなかなか見つかりません。それでも,ダンゴ虫やバッタを発見した子ども達。さすがです!
画像1画像2画像3

朝のダンス

画像1
画像2
かしのみ学級では毎朝ダンスを踊っています。ダンスの種類もたくさんあります。

体育大好き!

 体育の学習は,体ほぐしの運動とマット運動を始めました。運動が苦手な人もいるかもしれませんが,みんなで体を動かしていると,楽しいですね。ルールを守って安全に!みんなで協力!を大切にして,運動の力を伸ばしていきましょう。
画像1
画像2

玉ねぎの収穫

 昨年度に植えた玉ねぎが大きく育ってきました。大きそうなものを収穫してみると…
売られている物に比べるとやはりまだまだです。作物を育てるのは大変ですが,楽しみがありますね。
画像1
画像2

道徳 〜生きる力〜

画像1画像2
道徳の新しい教科書を使って学習を始めました。
道徳ノートに自分の好きなものや得意なこと,好きな遊びなどを書きました。
ドッジボールや,鬼ごっこなどなど自分のことをしっかりと書き込んでいました。

おおきなどんぐり!!

画像1
画像2
 木いちごの会の方が来てくださり,「おおきなどんぐり」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。子ども達は食い入るように絵本の世界に吸い込まれていきました。今日は1組でしたが,この後,2組,3組,4組,5組と順番に読み聞かせをしてくださいます。最後には素敵な終わりが待っています!!まだのクラスはとっても楽しみですね!
 ちなみに樫原小学校の一年生はみんなこの絵本の読み聞かせを聞いて大きくなっています!これからも素敵な絵本を待っています!

体育「遊具で遊ぼう」

画像1
 総合遊具の使い方を学習しました。
3点支持を必ず守ること,鬼ごっこなど怪我に繋がる遊びはしないこと,濡れてるときは使用しないことなど,教室で話し合ったことを復習してから,みんなで遊びました。
 3年生は,一番上までのぼれるので高いところで嬉しそうにしていました。

図工「色・形・いいかんじ」

画像1画像2
 絵の具で自分だけの色を作りました。
そして,筆を使って細い線,太い線,ジグザグの線,なみなみの線・・・いろいろな線を描きました。
 「見て見て!」と描いた絵を嬉しそうに友達と交流していました。

50m走

画像1
 はじめての学年体育で50メートル走をしました。
手を振って足をしっかりあげて全力で走り切りました。
2年生のころよりタイムがぐんと速くなっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp