京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up67
昨日:140
総数:921702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

生活「あさがおのたねまき」パート2

画像1画像2
 土をまけたら、土に指の第一関節ほどの深さで

 5つ穴を開けて、たねを埋めました。
 
 たねが黒色なので入っているかどうか

 よく目をこらして確認していました。

ちょきちょきかざり パート2

画像1画像2画像3
 
 はさみの練習後、折り紙を切って

 さまざまな形の飾りをつくりました。

 人それぞれ選んだ色や形も違って

 とても素敵な作品になりました。

 教室前に飾ってありますので

 個人懇談会の際には是非ご覧ください。

生活「あさがおのたねまき」パート1

画像1画像2
 今日はアサガオの種をまきました。

 写真は自分の鉢植えに土を入れている

 ところです。土もふわっとなるように

 手で一生懸命ならしていました。

 

ちょきちょきかざり パート1

画像1画像2画像3
 図画工作科で「ちょきちょきかざり」を作りました。

 まずははさみの使い方を確認するために

 「へび」を切って練習しました。

 はさみを持っている手は動かさず

 紙を動かして上手に切ることができました!

2年 トマトの種植え

画像1画像2画像3
 生活科の学習で、ミニトマトの種を植えました。プランターに土を入れてから、一人ずつ種を渡して植えてもらいました。
 実がなるように、毎日の水やりを欠かさずにやってほしいと思います。大きく育つといいですね!

修学旅行10

画像1画像2画像3
ウォーキングサファリです。
コース内を歩き回って、様々な動物たちと出会います。
フライングゲージ内は自由に飛び回るカラフルな鳥たちでいっぱいです。
グループで、動物たちとの出会いを楽しみました。

修学旅行9

午後からは姫路セントラルパークです。
ドライブスルーサファリ、スタートです。
車窓から間近に見える動物たちに、みんなとてももりあがっています。


画像1画像2画像3

修学旅行8

画像1画像2
フラワーパークで昼食をとりました。お弁当をおいしくいただきました。

修学旅行7

画像1画像2
昼に立ち寄ったフラワーセンター。色とりどりの花が咲き乱れています。

修学旅行6

画像1画像2
平和の集いを行いました。樫原小学校のみんなで折った折り鶴を捧げてきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp