京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up3
昨日:75
総数:950911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/16(月)から低学年の、6/23(月)から中学年以上の水泳学習が始まります。

2年生 水書でおさらいをしています

画像1
2年生になり、新しい教科書を使っての授業が始まっています。

書写では、えんぴつの持ち方・姿勢をあらためて確かめ、はじめの学しゅうをはじめました。

水書で、とめ・はね・はらいなどを書いて練習しています。

しずかにがんばる様子から 2年生らしさを感じました。

きれいな字を書くやる気につながるように願っています。

授業参観・懇談会、ありがとうございました

画像1画像2
 今年度初めての授業参観・懇談会がありました。

友達と活発に意見を交流したり、先生のお話をしっかりと聞いて考えたり・・・

どの教室でも、いきいきと手を挙げて授業に参加する子どもたちの姿が見られました。

おうちの方からのエールもしっかりと届いていたようです。

本日はお忙しい中、参観・懇談会にお越しくださりありがとうございました。




理科の実験!

画像1
画像2
画像3
『ものの燃え方』の学習でろうそくと線香を使った実験を行いました!

火の様子や線香の煙の動きをよく観察し、きちんと記録を記録を取ることができました。

5年 図書館オリエンテーション

画像1
 今日は、図書館オリエンテーションでした。新しい読書ノートをもらい、さっそく本を借りました。
 今年は、1万ページを読むと賞状やミニバッグがもらえるので、子供たちはこぞって読書ノートに1冊目の本を記入していました。
 今年1年間も様々な読書に親しみ、たくさんの言葉に出合えるといいなと思います。

歩き方教室(1年)

画像1画像2
 4月18日(金)歩き方教室がありました。西京警察署の方に安全な歩き方を教えてもらい、そのあと体育館の模擬道路で歩いてみました。地域の方やPTAの方にご協力いただいて、子どもたちも真剣に歩いていました。

1年生 すてき樫原

画像1
 今週から始まった給食でしたが、

 ほとんど給食を完食できています!

 もりもり食べている1年生がとても素敵です。

 

3年 専科の先生との学習

画像1
画像2
 書写、外国語活動と専科の先生による学習がスタートしました。この日は先生の自己紹介とこう筆や毛筆を書く際の姿勢の確認や、その姿勢を意識しながら自分の名前を鉛筆で書いてみました。これからの学習も楽しみですね!

すてき樫原 4年

クラス替えがあり、少し緊張している様子ですが、しっかり話を聞くことができていました。

4年生の学習が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

5年 さまざまな学習、がんばっています!

画像1画像2
5年生になり1週間、さまざまな教科で授業開きがありました。

理科では、さっそく理科室にて授業を行っています。
昨年度も利用していた理科室ですが、今年度はさらに利用の回数が増えそうです。

アブラナの花を用いて、花のつくりをたしかめました。
花は、花びら・がく・めしべ・おしべが組み合わさってできていることを観察しました。


音楽科でも、移動教室を行い授業を受けています。

4年生までとはちがい、音楽ホールでの授業がメインとなります。
いろいろな楽器を演奏したり、グランドピアノの伴奏で歌を歌ったり
できるのがこれから楽しみです。

これからどんな学習をしていくのかワクワクの子どもたちです。

きらり樫原 3年

 春風を感じながら50mを疾走しました。緊張でいっぱいのスタートから、思いっきり手を振って、しっかり足を跳ね上げて、夢中でゴールを通過しました。気になるタイムは?…それは、みんなの笑顔が物語っていました。いつか大人になった時、それぞれに懐かしく輝かしい記録となることでしょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/16 水泳学習超低水位開始
クラブ活動
6/17 4年蹴上浄水場見学
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp