京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/04
本日:count up5
昨日:149
総数:705103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 学習発表会に向けて・・・

画像1
画像2
 今年の学習発表会は合唱とリズムアンサンブルに挑戦します。音楽の授業でも,美しい歌声の出し方を教わりました。友達の声も聴きながら,美しいハーモニーとなるよう頑張っています。

5年 運動会,全力で頑張りました!

画像1
画像2
画像3
 今年の5年生の学年競技は100m走,アラカルトリレーでした。運動会当日に向けて,これまで一生懸命取り組んできた努力が発揮されていました。たくさんのご声援,ありがとうございました!

2年 生活 あそんでためしてくふうして

画像1
生活科の学習で,一年生を招待して「つながりハッピーフレンドリー」を行います。
そのお知らせに一年生の教室にCM係がお知らせに行きました。
緊張しながらも堂々と一年生に伝えることができていました!
ハッピーフレンドリー当日も一年生が楽しく過ごせる会にしていければと思います。
一年生と二年生のつながりが深まりますように…。

国語 おもちゃの作り方をせつ明しよう

画像1
画像2
国語科の学習で一人一人がおもちゃの説明書を書きました。
作り方の説明を書く際の工夫に気を付けながら説明書を書きました。
書いたものを子ども同士で交流すると,たくさんいいところを発見することができていました。
中にはこれから説明書を書く時以外にも工夫を使っていきたいと書いている人もいました。これからの生活にもつなげていけそうです!

次回のなかよし大さくせんは…?

画像1
次のなかよし大さくせんは,3組さんの番です。今日の給食の時にCMに来てくれました。とっても上手にルールなどを教えてくれました。みんなとっても楽しみにしています。3組さんよろしくね!

4年 図画工作科 「幸せを運ぶカード」

動いたり,飛び出したりする仕組みを使って,楽しいカードを作っています。

誰に送ろうかな〜,どんな仕組みにしようかな〜

など,考えながら,黙々と作成に取り掛かっていました。

どんなカードができるか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 ソーラン節2020 〜かがやき〜

自分の選んだ漢字1字を書いた法被をまとい,ソーラン節を踊りました。

法被の赤と青空とのコントラストも,とても綺麗でした。

心を一つにがんばろう!
絆(きずな)を深めて がんばるぞ!
最後まで全力を出し切ろう!
元気いっぱい たのしもう!

みんなの思いが詰まった大きなかけ声。

かまえっ!
引き締まった顔。さらに真剣になる表情。

一人ひとりがソーラン節の情景を思い浮かべ,力強く踊りました。

4年生になってすぐに休校になり,なかなか友達に会えず,やっと学校再開した6月。
休校中の運動を補うことを目的として,体育の学習で,少しずつソーラン節を覚えることを始めました。
時間を見つけては,友達と教えあい,支えあいながら,今まで練習に励んできました。
我慢することが多い今年度ですが,子ども達はその中で,どんなことも一生懸命に取り組んでいます。

子ども達の演技を見ながら,これまで頑張ってきた子ども達の姿が思い出され,本当に感動しました。

演技後の,やり切った清々しい顔。
今までで一番いい演技だったと思います。

当日のたくさんの応援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 タマイレレボリューション

ソーシャルディスタンスを保ちながらの玉入れ。
一緒に組む3年生とは離れていますが,どうやったら球をうまくキャッチできるのか,一生懸命考えた4年生。

「ここに入れてね〜」「ナイス〜」など,声をかけながら玉入れを楽しんでいる姿につながりを感じ,とても微笑ましい競技になりました。
画像1

4年 輝け!4年生 100メートル走

今年から高学年の仲間入りの4年生は,100メートル走りました。

直前まで緊張した顔の子ども達でしたが,走っている顔は笑顔。
友達と一緒に走れること,競えることが,うれしかったようです。

今年は大きな声で応援することも難しかったので,大きな拍手をして健闘を称えあう姿も素敵でした。
画像1

第三回なかよし大さくせん

画像1
画像2
今日は,5組さんが考えたなかよし大さくせんをしました。5チームに分かれて,リレー遊びをしました。一生懸命走って,お友達が走っているときには一生懸命応援して,さらに学年の仲が深まったと思います。5組さんありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp