京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:165
総数:911980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 係活動決め

 クラスの係を決めています。自分たちの

 クラスにあったらいいな…!と思う係を考えて

 自分が1学期の間、頑張る係を選びました。

 クラスのために自分ができることをしていきましょう!!
画像1

4年 社会「日本地図を広げよう」

画像1
 社会科の学習では「日本地図を広げよう」の学習が始まりました。

 授業の最初は今まで行ったことのある都道府県をたくさん

 書き出しました。「先生!!○○県行ったことあるで!」と

 楽しそうにノートに書いていました。

4年 国語「白いぼうし」パート2

 白いぼうしを4つの場面にわけて、それぞれの

 場面でのあらすじについてまとめました。

 その場面に出てくる登場人物がどんなことをしたかを

 考えることができました。
画像1

4年 国語「白いぼうし」パート1

画像1
 国語科、物語文の最初の単元は「白いぼうし」です。

 1時間目は登場人物の確認と、初めて読んだ感想を

 書きました。タクシーの後ろに乗っていた女の子が急に

 いなくなったという不思議な出来事にびっくりしていました。

 白いぼうしの不思議について深めていきます。

4年 朝の1コマ

画像1
 朝の読書時間。どのクラスの前を通っても

 「しーん。」としています。

 しっかりと自分で本を選んで読書しています。

4年 学年集会

 4年生がスタートしました。

 学年集会を開き、担任の先生や理科や図工で

 お世話になる先生の紹介、4年生として大切にして

 ほしいこと、1年間の行事を確認しました。

 また、今年度の4年生の学年目標は『スクラム』です。

 勉強や行事などの様々な取組にスクラムを組んで協力して

 取り組んでいけたらと思います。
画像1

【3年生】4月12日 「学年集会」

画像1画像2
1時間目に学年集会を行いました。

まずは各担任の自己紹介と、図画工作や道徳でお世話になる先生の紹介をしました。

そして持ち物や学校のきまりを確かめて、学年目標を発表しました。

学年目標は「さあ、やってみよう!」です。新しい学習がたくさんはじまる3年生。友だちと協力しながら、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。

1年間よろしくお願いします。

ピカピカの教科書

画像1画像2画像3
 今日から教科書を持ってきての学習が始まりました。

 国語「はるが きた」の学習では教科書の挿絵を見て

 見つけたこと、気づいたことをみんなで話していました。

 名前を呼ばれたら「はい」と返事をして

 答えるときは「〜です。」と上手に言うことが出来ました。

 みんなわくわくした様子で学習をしていました。

小学校初登校!

画像1画像2
4月11日は入学式後の初めての登校日でした。

この日は朝の準備の仕方や、トイレの使い方、

プリントを配る時に「はい、どうぞ」と言って渡して

「ありがとう」と受け取ることなどを一緒に学習しました。

みんな目をキラキラさせながら一生懸命、

そして楽しそうに初日を過ごしていました。

また、できることをどんどん増やしていきたいです。

1学期初日 その2

1年生は4月10日入学式を終えて、初めての登校日。
ドキドキしながら登校してきた子たちも、多かったのではないかと思います。教室では、あいさつや朝の準備の仕方・帰りの用意等、みんなで一緒に確認をしながらしました。みんなとても頑張っていました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp