京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/23
本日:count up22
昨日:225
総数:476545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザが流行っています!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」「うがい」「手洗い」元気いっぱい!〜

合同授業研究会

画像1画像2画像3
 1月19日(金),樫原中学校区小中連携3校合同授業研究会を開催しました。
 1年生,4年生,6年生の学級会を,樫原中学校・松陽小学校の先生方に参観していただきました。しっかりと自分の考えを出し合い,クラスの意見としてまとめていく子どもたちの姿がありました。話合い活動に取り組んできた成果を感じる研究会となりました。

2年 図画工作「まどをひらいて」

画像1画像2画像3
 引き続き,カッターナイフの使い方の学習です。今日は曲線の切り方を練習し,どのように切り込みを入れるとまどの形ができるのかを考えながら切り込みを入れました。

2年 国語「ようすをあらわすことば」

画像1
画像2
画像3
 「雨がざあざあふっている」「雨がはげしくふっている」「雨が滝のようにふっている」…と,ようすをあらわすことばの使い方を知り,文章を作って発表し合いました。

とんで とんで とんで

 体育でとび箱運動をしています。これまでの6年間で培った力を思い出し,小学校生活最後のとび箱を楽しんでほしいと思います。準備運動は,馬とび,カエルジャンプなどのサーキット。とび箱につながる動きを楽しんで活動しています。
画像1
画像2

あげさといものあんかけ

今日の献立は,麦ごはん,牛乳,平天の煮つけ,揚げ里芋のあんかけ でした。

揚げ里芋のあんかけは,里芋を一度昆布だしと調味料で味付けしてから揚げました。
里芋に味をつけつつも煮崩れず,絶妙な温度で取り出し,衣をつけます。
教室で,かつおだしの効いたそぼろあんをかけていただきました。

子どもたちの感想より。
「おいものかりかりのところがたのしかったです。」
「里芋の食感が,中はほくほく,外はかりっとしていておいしかったです。」
「里芋が苦手だけど,あんと合っていて好きになりそうでした!」
「給食が配られたときにかつおだしの香りがして,早く食べたくなりました。」

画像1
画像2
画像3

みんな遊び

 17日(水)のわくわくタイムは,遊び係が企画したみんな遊びの時間でした。雨が降っていたため,教室で「はないちもんめ」をすることになりました。その日は雨で体育のサッカーもできなくなってしまっていたので,みんなの元気は最高潮に達していて,すごく盛り上がるみんな遊びとなりました。
画像1
画像2

なわとび

画像1
なわとびの様子です。
あやとびや2重とびなどいろいろな跳び方に挑戦しています。

ペース走

画像1
体育科の学習では、ペース走と縄跳びを行っています。
だんだん自分の走るペースがわかってきて、同じ速さで走れるようになってきました。

豆つまみ大会

画像1
給食週間に、豆つまみ大会がありました。
チームの仲間と協力して心をつなぎ、
豆をつまんで走りました。

給食週間

画像1
給食週間には、調理員さんが給食を作っておられるところを映像で見ました。
たくさんの野菜を切る姿、3200枚ものお皿を洗っている姿など、いつも食べている給食の裏側を覗き見て、驚いた様子でした。
そのあとは、感謝の気もちを込めて調理員さんへ手紙を書きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp