京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/22
本日:count up45
昨日:148
総数:493241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度のスタート!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で元気に登校!〜

はじめての保健室・・・!

画像1画像2
 今日は1年生の身体計測・視力測定です。保健室に初めて入った子どもたちも多く,置いてある物ひとつひとつに皆興味津々です。「保健室はどういうところかな?」「保健室に来る時の約束」についてのお話を聞き,視力検査の練習もしました。

参観・懇談(5・6年)

画像1画像2画像3
 今年度初めての参観・懇談。
 今日は5・6年生でした。子どもたちも担任も緊張の様子でした。
 その後6年生は,修学旅行の説明会がありました。修学旅行は3週間後,楽しみですね。

5年 音楽

画像1画像2
リコーダーのきれいな音色が音楽ホールに響いています。

5年図画工作 心のもよう

絵の具やコンテ,クレパス等を使って,自分の気持ちを形や色で表しました。どんな気持ちを表現したのか尋ねると,楽しい気持ち,寂しい気持ち,くやしい気持ち,やりきれない気持ちなどを表したと答えていました。中には,達成感,恋心を表現した子もいまた。描いていくうちに,今の自分の中にあるいろいろな気持ちが見えてきたそうです。
画像1
画像2
画像3

ひみつのたまご

画像1画像2
図画工作科の学習で「ひみつのたまご」の学習を行いました。
子ども達はまず自分だけの卵を描きました。
カラフルな卵,海の世界が描かれている卵,動物がいっぱいの卵などなど・・・
それぞれ素敵な卵を描いていました!
ここからなにが生まれてくるのか楽しみです!

なかよくしようね

画像1
自己紹介をして,好きなものを伝え合いました。
友達と,好きなものを交流し,より友達のことが分かって来たようです。
最後にはなかよくしようねと握手をして次のお友達のところに行きます。
笑顔あふれる素敵な時間でした!

算数 ブロックを使って

画像1画像2
算数で数図ブロックを使った学習を行っています。
鳥の数と鳥かごの数を比べたり,カエルと葉っぱの数を比べたり,目で見て考えるだけよりも,ブロックを使ってやると分かりやすく正確にできることも分かりました。ブロック使い名人がどんどん出てきそうです。

なかよくしようね!!

画像1
生活科の学習で,友だちと好きなものを言い合ったり,握手をしたりして仲良くなる学習を行いました。たくさんの友達の好きなものをしり,とっても嬉しそうな子ども達でした。笑顔がいっぱいあふれていて素敵な時間になりました。

わくわくタイム

画像1
 遊び係が考えた遊びをみんなで楽しんでいます。
今年度からわくわくタイムが月に1回になりましたが,違う時間にいろいろ企画してくれそうです。

係活動

画像1
 係で考えたことをみんなに紹介しています。
「こんな箱を作ったので,お知らせしたいことがある人は,どんどん入れてくださいね!」と宣伝していました。
 どんどん進んで活動してほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp