京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:135
総数:913310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 社会「くらしとごみ」授業参観・懇談会

 社会の学習では「くらしとごみ」の学習が始まりました。

 まずは「スモーキーマウンテン」の写真を見ました。

 ごみの処理ができていない様子に驚いていました。

 そこから京都市で1日に出るごみの量を知り、そのごみたちが

 どのように処理されているのかに疑問をもちました。

 ごみは年々減っているけど、京都市の人口には変化がない…。

 きっとごみを処理するシステムがあるから!ということに気付き

 ました。

 これからこの単元では、ごみのゆくえを探っていく予定です。

 
 本日はお忙しい中、参観・懇談会へお越しくださり

 ありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。
画像1

4年 国語「白いぼうし」パート4

画像1画像2
 「白いぼうし」を読んで不思議だと思ったことについて

 班で伝え合いました。同じところで不思議だと思っても理由や

 考えが違ったり、なるほど!と思う意見があったりしました。

4年 理科「春の生き物」パート2

画像1画像2
 
 ツルレイシの種を観察しました。観察した後に、種を植えました。

 これから1週間に1回観察をしに行く予定です。
 
 どれだけ成長していくか楽しみですね。

4年 図画工作「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2画像3
 前回様々な技法で描いた絵のもようを生かして

 切ったり組み合わせたりして作品を作りました。

 楽しそうに作っていました。

かかとぴったり なかよしさん!

身体計測に行きました。

自分の身長や体重はどんなくらいなんだろう…?とワクワク!

保健室に入るときには、こんなに綺麗に上靴を揃えることが出来ます。
画像1画像2

はじめてのそうじ

画像1画像2
いよいよそうじが始まりました。

6年生に手伝ってもらいながら、クラスのみんなで協力して取り組むことが出来ました!

これからも、そうじ頑張りましょう!

鉄棒あそび

画像1画像2
体育の授業では、運動場にある遊具の使い方について勉強しています。

みんな、つばめになって大きな空へ飛ぶことが出来ました!

体育科

画像1
画像2
今年度の学習が始まっています。

体育科では、「体ほぐしの運動」「マット運動」です。特にマット運動は一年生から続けてきた学習です。今までに獲得した技やもう少しでできそうな技など、意欲的に取り組んでいます。ファイトだ、6年生♪

学校探検 パート1

画像1画像2
生活の授業での学校探検の様子です。

入学してから約2週間。

学校にはまだまだ知らない教室がたくさんありました。

4年 算数「一億をこえる数」パート3

 0から9までの10この数字をすべて使って13けたの

 整数をつくりました。

 どう組み合わせたら小さい数になるか、大きい数になるか

 じっくりと考えていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp