京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up111
昨日:61
総数:913282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

学年集会をしました!

画像1画像2画像3
 担任やまなびの先生の自己紹介や

 かしのみ学級のお友達の紹介をしました。

 1年生の学年目標は

 「な…なかよく」「か…かしこく」「ま…前向きに」です。

 『「なかま」を大切に1年間頑張っていこうね』

 という話をしました。自分もそしてなかまも大切にできる

 1年にしていきたいです。

初めての給食!

画像1画像2画像3
 今日は1年生にとって 小学校で初めての給食でした。

 給食当番の子ども達はエプロンに着替えて

 食器や食管を運び、待っている子も給食の準備をして

 しっかりと待つことが出来ました。

 今日のメニューはスパゲティのミートソース煮!

 みんな「おいしい!」と言いながらもりもり

 食べていました。明日の給食も楽しみです。

4年 ある掃除時間の1コマ

画像1画像2
 4年生の素敵な姿を発見!!どのクラスも丁寧に掃除を

 していました。特に今日は3階の手洗い場が絵の具で

 汚れてしまったのでピカピカになるまで掃除してくれました。

 毎日しっかり続けていこう!!

4年 道徳「目覚まし時計」

画像1画像2
 道徳の学習では、目覚まし時計というお話から

 『規則正しい生活を送るために大切なこと』について

 考えました。授業の最後にはグループでどんなことが

 大切かを話し合いました。

4年 算数「一億をこえる数」

 最初の算数の学習は「一億をこえる数」です。

 「一億の位」は3年生のときに学習をしましたが、

 4年生ではさらに大きな位の登場です。

 大きな位で難しいですが、しっかりと復習していきましょう。
画像1

4年 図画工作「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2
 「色々な方法をためして お気に入りのもようをつくろう」
 
 というめあてで学習しました。

 吹き流し、ドリッピング、デカルコマニー、ビー玉アート、

 スパッタリング、マーブリングなどの様々な技法を楽しみました。

4年 係活動決め

 クラスの係を決めています。自分たちの

 クラスにあったらいいな…!と思う係を考えて

 自分が1学期の間、頑張る係を選びました。

 クラスのために自分ができることをしていきましょう!!
画像1

4年 社会「日本地図を広げよう」

画像1
 社会科の学習では「日本地図を広げよう」の学習が始まりました。

 授業の最初は今まで行ったことのある都道府県をたくさん

 書き出しました。「先生!!○○県行ったことあるで!」と

 楽しそうにノートに書いていました。

4年 国語「白いぼうし」パート2

 白いぼうしを4つの場面にわけて、それぞれの

 場面でのあらすじについてまとめました。

 その場面に出てくる登場人物がどんなことをしたかを

 考えることができました。
画像1

4年 国語「白いぼうし」パート1

画像1
 国語科、物語文の最初の単元は「白いぼうし」です。

 1時間目は登場人物の確認と、初めて読んだ感想を

 書きました。タクシーの後ろに乗っていた女の子が急に

 いなくなったという不思議な出来事にびっくりしていました。

 白いぼうしの不思議について深めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp