京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:137
総数:914059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

算数〜円と正多角形〜

 直径と円周の関係を、実際に円周を測って確かめました。どれも約3.14倍になることに気づきました。
画像1

家庭〜ミシンにトライ!〜

画像1
 ミシンの各名称や使い方について学習しました。ミシン糸を針に通して、縫えるように練習もしました。

体育〜とび箱〜

 とび箱の高さに挑戦したり、新しい技に挑戦したりしました。上手くいかなかったら、技カードで確認したり、友達に聞いたりしています。
画像1

理科〜電磁石の性質〜

 電磁石の力を強くするにはどうしたら良いかを話し合い、コイルの巻き数を増やしたり、乾電池の数を増やしたり実験をして、確かめました。
画像1

6年 家庭科「まかせてね今日の食事」

画像1画像2
 調理実習のためにスーパーへ食材を買いに行きました。

 「あと200円分予算で買えるから、にんじん足そうかな…」

 「ハムはどっちのほうがいいかな?」とグループで相談しながら

 楽しそうに買い物をしていました。

6年 体育「跳び箱運動」

画像1画像2
 跳び箱の学習が始まりました。ウォーミングアップが終わった後は

 ねらい1で今できる技で高さを変えて挑戦していき、

 ねらい2ではできない技に挑戦していきます。

インドの文化を知りました!

画像1画像2
インドという国について学習しました。

・人口が多いこと
・香辛料がたくさんあること
・日本と似ている楽器があること
・日本と同じような筆箱の中身だったこと

日本とインドの同じことろと違うところに注目しながら、

学習を進めました。

ギコギコトントンクリエイター!

画像1画像2
図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」の学習で、

初めてのこぎりを使いました。

「うまくできるかな〜」

「まっすぐ切れへん!」

と、言っていた子どもたちですが、

「ゆっくりしたら、できた!」

「きれいに切れた!」

と、丁寧に作業を進めていました。

6年 書写「理想」

画像1画像2
 今まで学習してきたことをいかして、字形を整えて

 書きました。一画一画丁寧に毛筆に取り組んでいました。
 

6年 図画工作「未来のわたし」パート3

画像1画像2
 作品に合う背景を作成して、完成が近づいています。

 薬剤師なら薬品庫、教師なら黒板・・・とそれぞれ

 自分の作品に合う背景を作っています。

  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp