京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up14
昨日:60
総数:913731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

まちたんけん

画像1画像2画像3
 生活科「もっともっと まちたんけん」で、自分たちのお気に入りの場所や地域を見学に行きました。出発する前に、お約束を確認しているところです。
 元気よく、そして静かに出発することができました。

きいちごさんの読み聞かせ その2

画像1画像2
 今回の読み聞かせの絵本は、「おでんしゃ」「あったまろ」「おっとどっこいしゃもじろう」「なんのかげ?どうぶつ?」でした。楽しい時間はあっという間、最後まで集中して楽しみました。
 お土産にいただいた影クイズプリントをすぐにやりたい!と楽しむ子もいました。

きいちごさんの読み聞かせ

画像1画像2画像3
 2023年も「火曜日は、きいちごさんの読み聞かせ!」とかしのみ学級の子どもたちは楽しみにしています。
 大型絵本「だるまさんが」「もりのおふろ」をみんなで一緒に楽しみました。「わらべうたであそびましょ」「おおさむこさむ」も読んでいただき、知っている歌を口ずさんだり、本の世界をたっぷり味わったり、素敵な温かい時間を過ごしました。
 図書ボランティア「きいちごさん」、毎週楽しい時間をどうもありがとうございます。

4年 おいしい!給食!

画像1画像2
 24日の給食はお正月料理の「紅白まなす」を含んだ給食でした。味がしっかりしみ込んでいて,とてもおいしかったです!

4年 調査の道筋をたどろう

画像1画像2
 国語「ウナギのなぞを追って」の中の部分を読みました。キーワードやキーセンテンスを見つけながら,丁寧にノートにまとめました。

ベルマークで購入していただきました

画像1
 ご家庭や地域で集めてただいたベルマークを、PTAさんが集計してくださっています。このたび、集まった点数で、ストップウォッチを購入していただきました。計測したデータがプリントアウトできるものです。大切に使わせていただきます。

4年 うなぎのなぞを追って

画像1画像2
国語で「うなぎのなぞを追って」の学習が始まりました。4年生で最後の説明文です。今日は,段落をつけたり,興味のあるところや不思議に思った文に印をつけていきました。最後には,科学的な読み物を選んで,紹介カードを作成する予定です!

3年 この道具は…?

 総合的な学習の時間で、昔の道具について学びます。
 地域の方々から寄贈していただいた昔の道具を見に行きました。「昔のそろばんや」「これ、どうやって使うんやろ」と、子どもたちは意欲的に活動をしていました。
画像1画像2

3年 ペルーの国って?

 なかよしの日の学習で、ペルーについて学習しました。
 日本から遠く離れたところに位置するペルー。最初子どもたちはあまりイメージがなかったのですが、食べ物や地形、建物等を話すと「知ってる!」「行ってみたい!」と声があがりました。
 また、お借りしたペルーの資料を見て、「リコーダーみたいな楽器がある」「すごくカラフルな服」と、日本と同じところや違うところを見つける活動を行いました。
画像1画像2

4年 かるたを作ろう

画像1画像2
 国語の「冬の楽しみ」の学習で、かるたを作っています。冬の言葉を使って、5・7・5のリズムに合わせて考えています。後日、みんなのかるたを合わせて、かるた大会をしようと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp